脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #4 「レベルアップ!」

 ラミゼルを探すためにフィールドを探索中。今作はかなりフィールドが広くて、最初のマップは視界も良いのでいろいろ見て回ることに。まずは遠くに塔?みたいなオブジェクトを発見。現在絶賛『ELDEN RING』をプレイ中なため、こういうオブジェクトを見るとわくわくしてしまいます。あそこに何かボスとかいるのかなぁ。ただ現状近場まで行く方法がないので、もう少しストーリーを進める必要があるようです。お次は大扉。ここもわくわくしますねぇ。全体マップを見るとこの先に宝箱がある模様。しかしこれはどう開けるんだろう。鍵が必要なのかな?

f:id:kinchanfv67:20220313202639j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202648j:plain
フィールドのオブジェクトが気になりすぎる。

 そんなこんなで目的地まで寄り道をしながら進んでいくと川があって先に進めず。一旦情報を得るために街に帰ってノーム君に話を聞くことに。すると夢空の秘石というアイテムを使えば先に進めるようです。このアイテムはオリアスが持っているようなので彼に話すと今は力を失っていて使えないとのこと。力はラミゼルが回復させることができるようですが、錬金術の力を使っているようなのでソフィーでも回復させることが可能かもしれない。そういうわけで一時的にオリアスから素材だけ預かってレシピ発想を行うことになりました。

f:id:kinchanfv67:20220313202656j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202712j:plain
どうやら天候を変えないと先に進めないようです。

 そして話はラミゼルについてに。彼女の名前はやはり結婚する前のソフィーの祖母と同じで職業も錬金術師。う~ん......やはり祖母なんでしょうか。夢の世界だから何でもありだろうしなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220313202704j:plain
やっぱりラミゼルは......

 アトリエに変える前にピリカさんのお店、ピリカ堂に行くことに。ここでアイテム補充が解放されました。これがこのタイミングで解放されるのはありがたいです。これで強いアイテムを作っても使用し放題ですね。

f:id:kinchanfv67:20220313202719j:plain
これで気兼ねなくアイテムを使用できます。

 その流れでロイテールの街を探索。ロイテールの街も結構広いですね。ライザ2の王都とはまた別のベクトルでこの良い雰囲気が出ています。アレットのお店も発見。見たことない素材を取り扱っていたりしたので、今度利用させてもらおうと思います。

f:id:kinchanfv67:20220313202727j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202737j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202744j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202751j:plain
ロイテールの街も良いポイントが多いですね。

f:id:kinchanfv67:20220313202759j:plain
アレットのお店も発見。

 最後はレベル上げ。1レベル上がりました。ソフィーのレベルアップのポーズ可愛くて好き。

f:id:kinchanfv67:20220313202806j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202814j:plainf:id:kinchanfv67:20220313202822j:plain
レベルアップ!