脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #89「ニーズヘッグ征竜戦」

 前回はフレースヴェルグに協力を依頼するところまで進めました。今回はついにニーズヘッグと戦います。フレースヴェルグに協力を依頼し終えた直後にニーズヘッグの咆哮が。どうやら戦いが始まるようです。フレースヴェルグとともにイシュガルドへ急行。既に橋の上では大規模戦闘が行われている最中でした。何とか間に合ってフレースヴェルグとニーズヘッグが戦闘開始。激しい戦闘が行われますがニーズヘッグが勝ってしまいました。しかしかなり力はそぎ落とせたはず。今度こそ決着をつけましょう。

f:id:kinchanfv67:20220305084255j:plain
今こそ決着をつけるとき!

 というわけでニーズヘッグ征竜戦が解放されました。討伐戦ではないのですね。なんかちょっと特別感があって良い感じ。このニーズヘッグ征竜戦ですが大苦戦。特に後半の怒涛の攻撃があまりにしんどく、1度目は全滅、2度目もほぼ全滅状態になったという有様。私は1度目、2度目ともに後半の攻撃で死んでました......申し訳ない......あれどうやって避ければ良いんだろう。全然避けられる気がしないのですが。優秀な仲間のおかげで勝利できてほっと一安心。ありがとうございました。ニーズヘッグ戦後のムービーは必見ですね。熱い展開だし感動的でもありました。

f:id:kinchanfv67:20220305084302j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084309j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084316j:plain
ニーズヘッグ征竜戦は正直これまでのボス戦で一番難しかったかもしれません。

 戦闘後はイシュガルドに平穏が訪れて、これで長きにわたる竜詩戦争がひと段落したのだなと感じさせられました。回顧録の表紙が蒼天編のキービジュアルに使用されている竜なのは良い演出だなぁと。これにて蒼天編は概ね終了のようです。どうやらパッチ3.4からは続くパッチ4、紅蓮のリベレーターへのイントロダクションのようになっているみたい。楽しみです。

f:id:kinchanfv67:20220305084323j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084330j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084337j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084344j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084351j:plainf:id:kinchanfv67:20220305084358j:plain
回顧録の演出滅茶苦茶好きです。