脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #11「プラフタを探して」

 前回はまさかのエルヴィーラとの戦闘を終えるところまで進めました。今回はその続きから。エルヴィーラにプラフタの魂がどこにあるか調査を行ってもらっていましたが、その結果が出たとのことなので聞きに行くことに。話を聞いてみると「夢の核」という場所に引き寄せられていたとのことでした。これは水竜と戦ったエリアの奥にあったクリスタル?みたいなものを指しているのだと思います。この「夢の核」があるからこの世界で生活できているみたい。これが壊されたらどうなってしまうんでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20220321204651j:plainf:id:kinchanfv67:20220321204658j:plain
エルヴィーラが作った夢の核にプラフタの魂は吸い寄せられているようです。

 その後はプラフタの魂を捕えるアイテムづくりに。ソフィー1で作成した「幽世の羅針盤」はこの世界に来る途中で失くしてしまったようなので、新たにそれに似たアイテムを作成する必要があるみたい。偶然ピリカ堂に「魂結いの石」があったのでこれを頂戴してアイテム作成へ。今回は魂を捕える籠「収魂のカゴ」を作成。あとはプラフタの魂を見つけるだけですね。

f:id:kinchanfv67:20220321204705j:plainf:id:kinchanfv67:20220321204711j:plainf:id:kinchanfv67:20220321204718j:plain
運よく魂結いの石を入手できたので、問題解決。

 ここでさらっと重大な事柄をエルヴィーラが語ることに。やはりと言いますか、ラミゼルはソフィーのおばあちゃんのようです。神様が言うのだから間違いはないのでしょう。しかし全く空気を読まずにさらっと爆弾発言をしますね......だとするとラミゼルはソフィーに会った記憶がどこかにあると思うのですが、元の世界に帰った際にその記憶は失われてしまったということなのでしょうか。ストーリーが気になりますね。

f:id:kinchanfv67:20220321204725j:plain
予想通りと言えばそうなのですが、こんなにあっさり暴露されるとは思っていませんでした。

 気を取り直して水竜のいた先に行ってみたのですが成果はなし。どうも別の夢の核に引き寄せられてしまったみたいです。というわけで別のエリアへ行くことに。そこで必要になるのが新たな天候操作アイテム「氷結のラリマー」をラミゼルから貰いました。これを使用して先に進む必要があるみたいです。早速錬金術で力を与えて使えるように。果たしてこれを使った先のステージはどんなところなのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220321204732j:plainf:id:kinchanfv67:20220321204739j:plainf:id:kinchanfv67:20220321204746j:plain
氷結のラリマーを作成。これで先のエリアに進めるようです。