脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #3 「ラミゼルを探しに」

 基本的なチュートリアルは終わったので今回から本筋に入っていきます。まずは情報収集を兼ねて水晶の輝き亭のマスターであるカティさんとウェイターのノーム君と知り合いました。彼らからラミゼルに相談した方が良いとの情報を入手。そしてここで既に知っていた情報ではありますが、ソフィーの祖母とラミゼルが同じ名前であることが判明。プラフタも名前も職業も同じですし、やっぱりラミゼルもそうなのかなぁ。でもここまで堂々と語られるとミスリードを疑ってしまう自分がいますw

f:id:kinchanfv67:20220313195804j:plainf:id:kinchanfv67:20220313195811j:plain
カティさんとノーム君と出会いました。

f:id:kinchanfv67:20220313195818j:plain
祖母と同じ名前の人物......本人の過去の姿なんでしょうか?

f:id:kinchanfv67:20220313195825j:plainf:id:kinchanfv67:20220313195832j:plain
オリアスがパーティから外れて代わりにプラフタが加入。

 ラミゼルの探索前に依頼の受注方法のチュートリアル。これは前作と変わりないですね。チュートリアル用の依頼を受けて早速目的地へ。道中気になるオブジェクトを発見。なんだかFF14のエーテライトみたいな感じですが、これは?とこの段階ではなっていたのですが、どうやらこれはファストトラベルの転送ポイントのようです。エーテライトで間違いはなかったかもw

f:id:kinchanfv67:20220313195840j:plainf:id:kinchanfv67:20220313195847j:plain
依頼のシステムはほぼ従来通りです。評価を頑張って上げたいところ。

f:id:kinchanfv67:20220313195855j:plain
勝手にエーテライトって呼んでますw

f:id:kinchanfv67:20220313195905j:plain
人形のプラフタと性格も似ているようです。本人なのかなぁ。

 依頼をこなして報告。その後この世界のマップを貰いました。カティさんの説明によると日々世界の形が変わっていっているようです。流石夢の世界といった感じ。ここでフィールドマップのチュートリアル。入手できる素材がマップ上で確認できるのが本当に便利です。魔物も見ることができるので討伐依頼もサクサクこなせそうです。

f:id:kinchanfv67:20220313195912j:plainf:id:kinchanfv67:20220313195920j:plain
地形が変わるっていうのが夢の世界って感じですね。

f:id:kinchanfv67:20220313195927j:plain
マップが本当に便利。

 ラミゼル探索の前に装備を作っておくことに。今回は攻撃用アイテムであるクラフトを作りました。物理攻撃はプラフタのスキルでも賄えますが、ソフィーでも攻撃できるようにしておいた方が良いと思って作っておきました。役に立つと良いなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220313195934j:plain
やはり最初はクラフトから。