エルヴィーラがいると思われる空間を開いたので、今回はそこに突入するところから開始です。中に入ると森で見た空間の狭間と似た世界が。その奥にエルヴィーラとプラフタがいました。プラフタに話しかけても反応なし。そしてエルヴィーラがソフィーをプラフタに近づけまいとしています。埒が明かないということで、まさかの戦闘でエルヴィーラを倒すという流れに。相手は一応神様なんだけど、倒せるんですかねぇ......最近FF14をプレイしているので、個人的にこの戦闘を「蛮神エルヴィーラ討滅戦」とか呼んで、いざ戦闘へ。
流石に神様だけあって強いですね。装備も前回倒した漂う異端者から変えてないですし、直近でパーティに加入したラミゼルに至っては装備なしの状態ですからねぇ。エルヴィーラはこれまでの敵とは違ってかなり強めのオーラをまとっているので、壊すまでが大変。頑張って壊したらブレイク状態になるのでタコ殴りにという流れになっていました。プラフタに異常デバフを付与するアイテムを持たせていたのですが、どうやら効かないみたい。違うアイテムを装備させておくべきだったなぁ。中盤くらいまでは何とかこちらが優勢な状態で戦えていたのですが、終盤の強攻撃でソフィーがやられてしまいピンチに。しかし何とか他キャラの攻撃で倒すことに成功。今作の戦闘、最初から結構難易度高い気がするなぁ。
戦闘終了後はプラフタの状態を聞くことに。どうも人形だったせいで魂だけどこかに行ってしまったようです。どこかへ行った魂を見つけて人形の前に持ってくれば再び元の状態になるとのこと。頑張って探すしかないですね。
いったんアトリエに帰ってイベント。ラミゼルがソフィーの頭をなでるシーンはグッときますよねぇ。それとプラフタについても新情報が。プラフタが何故錬金術を学ぼうと思ったのかから、彼女がやはり過去のプラフタ本人であるとソフィーは確信したようです。ミスリードじゃなかったんだ......ということはラミゼルもおばあちゃんなのかな?