脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #2 「プラフタの依頼をこなす」

 今回もソフィーのアトリエ2のプレイ日記を短いですが書いていこうかと思います。プラフタに錬金術師であることを証明するためクロースを作ることに。しかし手持ちに材料がないのでロイテールの外に行って採取を行うことに。ここで戦闘のチュートリアル。前作の戦闘システムはわかりにくくはなかったと思いますが、今作の方がより直感的にわかる感じになっていました。

f:id:kinchanfv67:20220313192841j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192850j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192858j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192905j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192912j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192919j:plain
ソフィーが戦闘慣れしているという会話は前作を遊んでいるとにやりとできますね。

 素材集めもライザシリーズのようにオブジェクトの近くによれば何が採取できるかわかる仕様に。ワールドマップ上でも何が採取できるかわかるので採取も非常に快適に行えるようになりましたね。採取レベルが上がれば1つのオブジェクトから採取できるアイテムも増えるようなので、早めに採取レベルを上げたいところ。

 採取も終わって調合のチュートリアルも終了し無事イベント完了。調合も不思議シリーズらしさがありつつ、初見でもかなり理解しやすい仕様になっていて最高です。最初から良い品質のアイテムを作りやすいのも良いですね。今作は調合楽しめそうだなぁ。プラフタのアトリエを使用できるようになったので、ここが今作の拠点となるようです。

f:id:kinchanfv67:20220313192927j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192934j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192943j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192950j:plainf:id:kinchanfv67:20220313192957j:plain
調合の仕様も直感的にわかって非常に面白いです。