脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #94「紅蓮編に突入!」

 前回はついに蒼天編のメインストーリーを全てクリアしました!最後の神龍とオメガの戦いはFFを遊んでいる気がしなかったなぁwブログを見返してみると1月25日の記事で蒼天編に突入したみたいです。リアルタイムで更新しているわけではないので正確な値ではないですが、クリアするまでに大体1か月ほどかかった感じですね。あの値段でこれだけ楽しめるのってかなりコスパが良いのでは?つくづく遊んで良かったと思える、そんなストーリーでした。

 さて、今回からついにパッチ4.0、紅蓮のリベレーター編に突入です。パッチ3.4くらいから始まったアラミゴ奪還関連の話がメインの拡張パックのようです。早速奪還に成功したバエサルの長城の先、ギラバニア辺境地帯へ進んでいきます。そしてメインタイトル「STORMBLOOD」が表示!熱い戦いが始まりそうですね。

f:id:kinchanfv67:20220311194708j:plainf:id:kinchanfv67:20220311194715j:plainf:id:kinchanfv67:20220311194723j:plainf:id:kinchanfv67:20220311194732j:plain
メインタイトルが出る演出は熱いですよねぇ。英語の訳的に激しい戦いが予想されそうです。

 リセの案内にて解放軍の拠点であるラールガーズリーチに到着。今回の最初の拠点となるであろう場所みたいです。数は少ないですが都市内エーテライトもいくつかあったので交感しておきました。これで都市内の移動も捗りそうです。ちょっと気になったのが中央の池?みたいになっている場所。どうもこの水源は泳げるみたいです。今まで水源に近寄った記憶が釣り以外ないので良く覚えていないのですが、泳げましたっけ?泳いで別エリアに行くみたいな要素があるのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220311194739j:plainf:id:kinchanfv67:20220311194746j:plainf:id:kinchanfv67:20220311194753j:plain
ラールガーズリーチに到着。ここが最初の拠点になりそうです。