脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #5 「アイテム作成」

 前回ラミゼルの探索を行うと言いましたが、気分が変わってアイテム作成を行うことに。しかもかなりガッツリ目。不思議シリーズではレシピ発想というシステムが採用されています。これは特定の条件を達成するとアイテムのレシピが解放されるというシステムです。私はこのシステムが好きなんですよねぇ。というのも、この条件を満たそうと行動すると、自然といろいろな行動がとれるからなのです。私は基本自分が好きな行動を見つけるとそれしか使用しなくなってしまう癖があるので、こういうシステム的にいろいろ試してくださいという感じになっているのは本当に助かるのです。

 既に発想可能になっているレシピもありましたが、ひとまず作成は後回しにして発想だけをまずは行うことに。特定のアイテム採取や敵の討伐を行って、現状で発想できそうなものを一通り発想しました。その後は発想したアイテムを一気に作成。使用するものはしっかりと考えて作りましたが、そうでないものに関してはおまかせ投入でぱぱっと作成。このおまかせモードもとりあえず作りたいというときや、大量生産したいというときに便利ですよね。こんなにたくさん作成しましたが、時間的にはそんなにはかかっていません。

 今回の作成で各種攻撃アイテムや回復アイテム、武器や防具が作成できたので、一通り装備させました。まだパラメータの上昇率は低いですが、おそらく店売りの装備よりかは良いものができたのではないかと思っています。これで戦闘も準備万端。今度こそラミゼルの探索に向かおうと思います。

f:id:kinchanfv67:20220313210033j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210040j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210047j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210055j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210102j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210109j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210116j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210123j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210130j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210137j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210144j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210152j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210159j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210206j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210213j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210220j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210228j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210235j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210242j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210252j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210258j:plainf:id:kinchanfv67:20220313210305j:plain
怒涛のアイテム作成ラッシュ。でも楽しいから仕方ない。