脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #17「デュアルトリガー解禁」

 前回は触媒が解禁されていくつか新しいアイテムを作ったところまで進めました。今回は作業回。この時の作業は以下の配信で記録が残っているので確認することができます。

youtu.be

 1時間ちょっとプレイしまして、経験値を稼いだり、各キャラのAP取得のためのタスクをこなしたりしていました。その途中でデュアルトリガーを覚えることができました。これは必殺技でゲージを100%まで貯めると使用可能になります。最初に覚えることができたのは、

  • 風光一閃(ソフィー・ディーボルト)
  • フォトンルーラー(プラフタ・ラミゼル)
  • ホワイトアウト(オリアス・アレット)

の3種類。リディー&スールのように前列後列に該当メンバーを配置する必要はなく、どちらかが前列、もう一方が後列にいればOKのようです。気軽に出せるのは嬉しいですね。このデュアルトリガーで判明したのですが、ディーボルトの双剣は合わせると1本の大剣になるようです。メイン画像が大剣なのはこういうところからきているのかな?

f:id:kinchanfv67:20220327170934j:plainf:id:kinchanfv67:20220327170940j:plainf:id:kinchanfv67:20220327170946j:plainf:id:kinchanfv67:20220327171015j:plainf:id:kinchanfv67:20220327171021j:plain
オリアスの提案でデュアルトリガーが使用可能になりました。見た目が派手で良いですね。

 錬金術のレベル上げも同時並行で行いました。今回は

  • プニグミ
  • ハニーシロップ
  • 生命の蜜

の3つを作成。生命の蜜は戦闘不能を回復できる効果を持っているので、これでやられてしまっても回復ができそうです。錬金術師3人に持たせておいても良いかも。

f:id:kinchanfv67:20220327170952j:plainf:id:kinchanfv67:20220327170959j:plainf:id:kinchanfv67:20220327171006j:plain
ようやく蘇生アイテムが作れるようになりました。

 配信後にメインストーリーもちょこっと進行。プラフタとそよ風のアロマで勝負をして無事勝利。その結果を受けてプラフタがどこかへ行ってしまいました。大丈夫かなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220327171029j:plain
またしても勝負を挑まれ勝利してしまいました。プラフタ、大丈夫かなぁ。