脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #14「眷属と死闘を繰り広げる」

 前回いろいろとアイテムを作成したので今回は雪煙回廊の探索を行おうと思います。波花堤跡がそうだったのですが、遺跡はかなり広くてかつ天候操作を行わないといけないため、まずはどんどん奥へ進んでいって、最奥まで進んだところで探索を行う方針で進めていきました。奥に進んでいくとプニの像を発見。イェーク冷洞にも像がありましたが、こちらはなんだか艶めかしい感じが。邪魔で先に進めないので発破用フラムの出番。爆破すると台座は壊れ、上に乗っていたプニはどこかへ飛んで行ってしまいました。どこにいたんだろうと思っていると先のエリアでボスとして出現。やっぱり生きていたんですね......戦闘自体は時間がかかりましたが勝利することができました。レベルとか装備とか整えてないから、しんどいですね。

f:id:kinchanfv67:20220327154036j:plain
またプニの像......かと思いきや、今回は本物のプニでした。

 さらに奥に進むと獣の声が。どうやらこのエリアのボスらしいです。そのまま最奥へ進んでファストトラベルを開放したら一旦帰宅。先ほどの声の主と戦闘になると思ったので準備を整えようと思ったのですが、負けるのを承知で一度戦ってみて敵の行動パターンや弱点を知ろうと思いそのまま戦闘へ。敵は獏?なのかな。エルヴィーラの眷属らしいです。エルヴィーラの命令に従って攻撃してこないのかと思いきや謎のオーラを纏って攻撃をしてきました。操られているような感じですね。

f:id:kinchanfv67:20220327154043j:plainf:id:kinchanfv67:20220327154049j:plain
オリアス格好良いですね。

f:id:kinchanfv67:20220327154055j:plain
この獏みたいな魔物がエルヴィーラの眷属みたいです。

 戦闘ですが非常にしんどい展開に。敵の攻撃を受けて即死するような状態ではないのですが、敵のオーラが固いのと召喚される雑魚敵の体力が割と多く、なかなか倒せなかったので苦しみました。しかし事前に作成しておいたドラコフラムがかなり力を発揮してくれて、まさかの初見突破成功。レベル差もかなりあったし、ラミゼルなんかは初期装備のままだったので勝てないと思っていたので嬉しい誤算でした。

f:id:kinchanfv67:20220327154102j:plain
滅茶苦茶時間がかかりましたが、何とか初見で突破。

 その後はプラフタの魂を収魂のカゴで捕獲。これを人形のプラフタの元へもっていくと無事に復活させることに成功。正直この展開はもっと最後の方だと思っていたので驚きました。今作はこうなるだろうなという展開は予想できて当たっていることが多いのですが、それが挿入される位置が予想とかなり違うんですよね。この先もきっとそんな展開が多いんだろうなぁ。無事プラフタを助けられたのでゲームを終了しようとトップメニューに戻るとメニューの背景が新しくなっていました。二人のプラフタ良いですねぇ。

f:id:kinchanfv67:20220327154111j:plainf:id:kinchanfv67:20220327154117j:plainf:id:kinchanfv67:20220327154124j:plainf:id:kinchanfv67:20220327154131j:plain
まさかこんなに早くプラフタを救出できるとは思っていませんでした。

f:id:kinchanfv67:20220327154138j:plain
2人のプラフタ。このトップ絵も好きです。

 最後にプラフタ救出後にアイテム補充の価格が安くなりました。ドラコフラムとか1回の使用料が高すぎましたからね。これで多少は気楽に使えるようになるのかな。それと依頼のランクがアップしました。洞窟の番兵を倒す必要があったので倒してきました。装備が整っていない状態で戦ったのでやはり苦戦しましたが、何とか勝利。これでBランクに昇格です。

f:id:kinchanfv67:20220327154022j:plain
補充の値段が下がるのは素直に嬉しいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220327154029j:plain
依頼のランクもBに昇格。この調子で頑張っていきたいところ。