脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ENDER LILIES』全エンディング踏破完了!

ガッツリ遊びに遊んでいる『ENDER LILIES』ですが、ついに全エンディングを見終わりました!全エリアのアイテム収集も完了して、残すやりこみ要素はレベルを100にするだけとなりました。いやぁ、ぶっ通しで遊んでいたということもあって、短い日数でクリアで…

『ENDER LILIES』は佳境に突入

今日も『ENDER LILIES』。四六時中プレイしているのでプレイ時間は10時間を超えました。そしてかなりの数のボスを倒し、もうそろそろラスボスかなといった状態まで進んでおります。 道中倒したボスを何体か紹介。まずは狂い騎士ウルヴ。このボス、今作で1番…

『ENDER LILIES』1つ目?のエンディングを見た

今日いろいろとゲームを購入したわけですが、メインで遊んでいるのは『ENDER LILIES』。プレイ時間も6時間を超えました。進捗度合いなのですが、1つ目のエンディングを見終えたところまでプレイ済です。Aの文字だけ強調されているので、Aエンドということな…

『ENDER LILIES』を遊び始めた

早期アクセス時に購入しておきながら製品版がリリースされるまで遊んでいなかったのが『ENDER LILIES』。今日ようやく遊び始めたのでちょこっと感想でも書いておこうと思います。 主人公はリリィ。この子を操作していくのですが、攻撃は仲間である不死の騎士…

久々に『Trials Rising』を遊んだ

今日も時間がなさそうなので軽めに遊べるタイトルということで『Trials Rising』を1ステージだけ遊びました。このゲームは操作が難しいですが、う上手に走れたときの爽快感が半端ないんですよね。今回のステージは久々に遊んだということもあって、ちょっと…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#84「感謝されること」

前回までのあらすじ 引き続いてサブストーリーを消化しております。前回はクリフォードのサブストーリーを見ました。やっとの思いで発見した宝は兵器ともなりうる存在で、クリフォードはライザにそれの破壊を依頼。せっかく見つけた宝ですがこればかりは破壊…

『リングフィット アドベンチャー』を始めた

先日購入した『リングフィット アドベンチャー』をプレイ開始しました。しかし体調が悪いので今日は設定とヨガを全て入れたプレイセットを行ってみました。おそらくSwitchの配置の問題何でしょうが、ちょくちょく脚に固定したコントローラの接続が切れて中断…

『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』を久々にプレイした

またしても久々シリーズ。今回は『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』をプレイ。今はカラー・チャレンジを行っています。こちらは各色の特色を体験しつつ、その戦い方を学ぶチュートリアル的な存在です。今の所、白・青・赤のチャレンジをクリアしました…

気になった『For The King』を購入して遊んだ

先日Yotubeで見て気になった『For The King』を購入して知人と遊んでみました。イージーで開始していろいろ探り探り進み、最初のダンジョンを攻略したところで終了しました。 かなり面白いタイトルだと思いました。 遊んだ感想としては運の要素がそこそこ強…

久々に『AO Tennis 2』をプレイ

今日は久々に『AO Tennis 2』のキャリアモードをプレイ。これなかなかに操作が難しくて、ボールを上手くコントロールできないんですよねぇ。キャラクラーが育っていないというのもあるのですが、狙った場所にうまく飛んでいかないです。練習すべきなんだろう…

PC版『ゴルフPGAツアー 2K21』を遊んで癒やされる

馬鹿みたいに疲れているのでぱっと遊べる + 癒やしを求めて『ゴルフPGAツアー 2K21』をプレイ。以前はPS版で遊んでいましたが、去年のSteamのセールでかなり安売りされていたので購入し、今はPC版で遊んでおります。 今日は好きなコースを選択して18ホール回…

『Golf With Your Friends』がぱっと遊べて面白い

なかなかゲームする時間がない中で短い時間で遊べるゲームは割と重宝します。最近良いなと思ったのが『Golf With Your Friends』。ゴルフゲームですね。パターゴルフなので難しい操作もなく、面白いコースが多いので遊んでいて楽しいです。また名前にWith Yo…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#83「手に入れた宝」

前回までのあらすじ 引き続きサブストーリーを見ております。前回はカサンドラさんのサブストーリーを見ました。最初は義務として農作業をしていましたが、ライザとの出会いによって次第に目標が見つかり、それに向かって進んでいけるようになったのはちょっ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#82「見つけた目標は」

前回までのあらすじ 引き続き各キャラ別のサブストーリーを見ています。前回はクラウディアのサブストーリーを見ました。ライザとクラウディアの仲の良さがわかるストーリーでした。一緒に連れ回されたパティがちょっとかわいそうな気もしましたが...... さ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#81「2人だけの世界に入りっぱなし」

前回のあらすじ 前回はボオスのサブストーリーを見ました。彼の悩みは消えて自分の目指す道を進んでいく、そんな意思を感じられるストーリーでした。 今回はクラウディアのサブストーリーです。各キャラのサブストーリーはもう残り僅かなので、短いですが個…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#80「元通りの関係」

前回までのあらすじ 前回は水晶の魔力でフィーを元気にさせましたが、その結果異界への門へ繋がる扉を開けてしまいました。フィーを救けるためとはいえ、大変な事態を招いてしまった感じがします。 さて、今回はその続き......といきたいのですが、サブスト…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#79「水晶の魔力でフィーは元気になったけど......」

前回までのあらすじ 前回は遺跡の最奥にある水晶を守るゴーレムと対決しました。事前に武器を強化しておいたことが功を奏してそこまで苦戦することなく勝利することができました。 今回は水晶に触れるところから始まります。果たしてフィーは元気になるので…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#78「水晶を守るボスと対決!」

前回までのあらすじ 前回は伝承の竜骨谷の調査を進めて「絡繰り竜の血」を作成。それを心臓に与えることで仕掛けを動かし、遺跡最奥に向かったというところまで進みました。遺跡の最奥は魔力のバランスが崩れており、極寒の地となっていました。地上の荒野と…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#77「心臓を動かす」

前回までのあらすじ 2回に渡ってアイテム作成回をお送りしました。これまでほぼ初期状態の武器で戦っていたので、今回作成した武器を装備したことで各キャラのパラメータが大幅に増加。これで戦闘も多少楽に進められるはずです。 今回は遺跡調査を行っていこ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#76「上質な武器を作成」

前回までのあらすじ 前回はアイテム作成回でした。錬金術をサボりすぎていて全然アイテム作成ができておらず、戦闘に苦戦することが多くなったので実行に移した感じです。今回も作成したアイテムをご紹介したいと思います。 作成物 まずは「ゴルドテリオン」…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#75「ようやく品質999のアイテムを作成」

前回までのあらすじ 前回は伝承の竜骨谷で追憶の羅針盤を活性化させるところまでプレイしました。アイテム収集に時間を取られましたが、なんとか活性化させることができました。 今回は作成したアイテムをご紹介。スキルツリーも開放したい + そろそろ武器を…

『Totally Accurate Battle Simulator』を購入してみた

気になっていた『Totally Accurate Battle Simulator』を購入して少しだけ遊んでみました。内容としてはコスト分だけ自軍の兵を戦場に配置して敵と戦闘し勝利すればステージクリアと言う感じです。結構シンプルな感じですが、意外と面白かったです。配置した…

最後に登場したコックは何者なんだ......

またしてもペンギンこと『The Greatest Penguin Heist of All Time』の記事です。わけわからなさが面白く感じてしまうんですよねぇ。 前回と同じステージをもう一度行ってお金稼ぎ。1350円貯まったのでアイテムを購入しました。ShopのConstructionには2つの…

久々に『DEATH STRANDING』で遊んだ

最近忙しくてゲームができない + 録画データの消化もできないとだいぶ厳しい状態です。ま明日は金曜日なので、多少作業時間が確保できるかなとは思いますが、明日になってみないとこればかりはなんとも...... 今日は先程ちょっとだけ『DEATH STRANDING』を遊…

『The Greatest Penguin Heist of All Time』が謎めいてるけど笑えて面白かった

Steamのセールでいろいろ購入したのですが、今回は一部で話題になっている『The Greatest Penguin Heist of All Time』を購入して遊んでみました。 ゲームを開始するとロードアウト画面が表示されます。持っていけるのはピストル、バット、キーピック、回復…

2021年6月の振り返り

忘れがちな振り返り記事を書いていこうと思います。先月はライザ2の記事が中旬くらいまでほぼ占めていて、下旬からいろいろな記事を投稿したという感じでした。ライザ2が多かったのは単純に撮り溜めた量が多かったからですね。中旬すぎから関連記事がなくな…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#74「初のフェイタルドライブ」

前回までのあらすじ お久しぶりのライザ2プレイ日記です。前回までサブストーリーをガッツリ見てきました。エンディングを迎えたサブストーリーもチラホラあって、今後は徐々にメインストーリー寄りになっていくのかなぁと勝手に思っていたりします。 さて今…

Roguebook #6 「ラマコーンを蹴るべからず」

PCでのライブ配信の試験を行いたかったので先日環境を整えて実施してみました。遊んだのは『Roguebook』。これまでのプレイ日記の続きからとなっています。 結論から言うと2面でゲームオーバーとなってしまいました。『Slay the Spire』もそうですが、2面か…

Roguebook #5 「1面ボスに大苦戦」

ついに1面のボス戦です。マップの最奥に如何にもという祭壇のようなオブジェクトがありますが、こちらがボスアイコンとなっています。早速アクセスして戦闘を行いましょう。 この如何にもというアイコンがボスの目印です。 ボスは両手に剣を持った敵でした。…

Roguebook #4 「エリートと対決」

前回はアイテム回収がほとんどでしたが、今回は戦闘を行います。しかもエリート戦です。エリートは通常の敵よりも高い能力を持った敵のことを指します。倒すのは大変ですが倒せれば良いアイテムが貰えるというハイリスク・ハイリターンな敵となっています。…