脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Roguebook #5 「1面ボスに大苦戦」

 ついに1面のボス戦です。マップの最奥に如何にもという祭壇のようなオブジェクトがありますが、こちらがボスアイコンとなっています。早速アクセスして戦闘を行いましょう。

f:id:kinchanfv67:20210703185028j:plain
この如何にもというアイコンがボスの目印です。

 ボスは両手に剣を持った敵でした。しかも喋れるようです。戦いの序盤は普通の敵と似たような感じであまりボス感を感じることはなかったです。しかしボスの体力が半分を切ったところで怒り状態に移行。怒り状態になると攻撃力が上がるようです。1撃が30を超える攻撃を何度も仕掛けてくるようになって一気にジリ貧に。そしてついにソロッコがやられてしまいました。やられると山札に「Wound」という使用できないカードが2枚含まれるようでした。同時に「ソロッコの復活の歌」というカードが山札に追加されました。これを5回使用すると復活させることができるようです。コストなので手札に来たらどんどん使って良さそうです。5回使用してソロッコも復活。そしてなんとかボスを撃破。体力がギリギリで本当にきつかったです。

f:id:kinchanfv67:20210703185036j:plain
最初は通常の敵と似た感じでしたが......

f:id:kinchanfv67:20210703185044j:plain
体力が半分以下になるとまさかの強化!

f:id:kinchanfv67:20210703185053j:plainf:id:kinchanfv67:20210703185101j:plainf:id:kinchanfv67:20210703185109j:plainf:id:kinchanfv67:20210703185118j:plain
やられるとデメリット効果のカードが追加。復活もできるようです。

f:id:kinchanfv67:20210703185127j:plain
なんとか勝利できましたが、相当きつかったです。

 ボス撃破の報酬は「若返りの小瓶」、財宝、「カードの束」、ゴールドを入手しました。「若返りの小瓶」は体力完全回復 + 「Wound」を削除という効果でした。どうやら「Wound」はやられる度に2枚ずつ山札に加わるようですね。できる限りやられないようにしないとまずそうですね。財宝の中身はアイテムでした。1つ目の財宝は3つのアイテムから1つを選ぶという形。どれも魅力的ですが今回は「捕食者の仮面」を選択。この効果が発動すると「追いつめる」という次ターンパワーを10取得しカードを1枚引けるという効果を持ったカードを入手できるようです。便利そうですね。もう1つの財宝は「サイファーのマント」というアイテムでした。効果は体力が半分以下になるとパワーを3取得するというもの。火力不足なのでこれはありがたいです。「カードの束」はアイテムかカードの束のどちらか1つ選択して取得できるというものでした。カードを取得しましたが「力のルビー」でも良かったかもなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210703185136j:plain
「若返りの小瓶」は体力回復アイテムでした。「Wound」も消えるようです。

f:id:kinchanfv67:20210703185148j:plainf:id:kinchanfv67:20210703185157j:plain
どのアイテムもエピックなので効果は強そうです。

f:id:kinchanfv67:20210703185214j:plain
体力が減ってないといけないのはあれですが、火力が上がるのは嬉しいです。

f:id:kinchanfv67:20210703185205j:plain
カードの束の中身は微妙だったなぁ......

 ボスはどうやらサイファーという名前のようで、何者かに操られていたようです。倒したことで正気に戻ったようですね。仲間になって欲しいというと一時的と言いつつ仲間になってくれました。新しい仲間が増えたところで1面クリアです。相当きつかった......

f:id:kinchanfv67:20210703185224j:plain
どうやら操られていたようですね。仲間になってくれるみたいなので嬉しい限りです。