脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#78「水晶を守るボスと対決!」

前回までのあらすじ

 前回は伝承の竜骨谷の調査を進めて「絡繰り竜の血」を作成。それを心臓に与えることで仕掛けを動かし、遺跡最奥に向かったというところまで進みました。遺跡の最奥は魔力のバランスが崩れており、極寒の地となっていました。地上の荒野と言い、この状態はちょっとやそっとでは直せなさそうですね。

 さて今回は最奥でのイベントをお伝えします。

メインストーリー

 遺跡最奥を調査すると祭壇を発見。そしてその奥には凍っていそうですがいつもの水晶が!これでフィーを元気にさせることができます。

f:id:kinchanfv67:20210714202619j:plain
最奥にて水晶を発見!これでフィーを元気にすることができます!

 早速近づこうとすると突然上から巨大な敵が出現。このフォルム、古代マナ工房で戦ったゴーレムにそっくりですね。かつてこの地に住んでいた人々が錬金術を利用して作り出したような記述を探究手帳で見た気がしますが、それがこの敵でしょう。ともに水晶の前に陣取っていたことから、水晶は大事なものだったということが推測できますね。こいつを倒さないと先には進めなさそうなので、戦闘開始です!

f:id:kinchanfv67:20210714202628j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202635j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202644j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202654j:plain
しかしゴーレムが突如出現!こいつを倒さないと水晶にアクセスできないので、申し訳ないですが倒させてもらいますよ。

 戦闘ですが時たまBreak状態になってピンチになったりしましたが、武器を強化したおかげかかなり効率よくダメージを稼ぐことができました。そしてとどめはパティのフェイタルドライブ。これが綺麗だし格好良いんですよ、本当。現状ボス戦くらいしかフェイタルドライブは使用できないので、こうやって好きなキャラのフェイタルドライブを見られるのは嬉しいです。

f:id:kinchanfv67:20210714202704j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202712j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202723j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202732j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202741j:plainf:id:kinchanfv67:20210714202750j:plain
戦闘はそこまで苦戦することなく勝利。パティのフェイタルドライブを見られて最高でした。

 そんなこんなで無事ゴーレムを撃破。これでフィーを元気にすることができるはず!次回、水晶に触れます。

f:id:kinchanfv67:20210714202759j:plain
倒れたゴーレム、ちょっとだけ可愛らしいですね。