脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#76「上質な武器を作成」

前回までのあらすじ

 前回はアイテム作成回でした。錬金術をサボりすぎていて全然アイテム作成ができておらず、戦闘に苦戦することが多くなったので実行に移した感じです。今回も作成したアイテムをご紹介したいと思います。

作成物

 まずは「ゴルドテリオン」。武器を全然作成していなかったので、インゴット系ももちろんほとんど作成していませんでした。今回は武器をガッツリ作りたいということで、「ゴルドテリオン」を何度も錬成することにしました。

f:id:kinchanfv67:20210712215423j:plain
ようやく「ゴルドテリオン」を作りました。

 作成した「ゴルドテリオン」を使用してまずは「ゴールデンアックス」を作成。これで採取できるアイテムの種類が増えるはず。同様に「達人の虫取り網」も作成。これでいろいろな素材が取れるようになるはず。時間があったら他の採集道具もアップグレードしておきたいですね。

f:id:kinchanfv67:20210712215432j:plainf:id:kinchanfv67:20210712215517j:plain
採取アイテムは早めにアップグレードしておきたいですね。

 お次は「中和剤・黄」。前回作成した品質999の「旅人の水珠」を使用しつつ、鉱石を付与させて「中和剤・黄」→「中和剤・黄」のループで武器につけたい特性のレベルを上げました。結果、スキル強化++ 50、スキル強化+ 30、スキルブーストというかなり理想的な中和剤が作れました。これは全部使い切らないように気をつけて使っていこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20210712215440j:plain
理想的な中和剤ができました。

 この中和剤を使ってインゴットを作成。何かと使用できるインゴット。これは持っておいたほうが良いかなと思って作ってみました。

f:id:kinchanfv67:20210712215449j:plain
インゴットは持っておいて損はないかなと思い作成。

 そしてお目当ての武器作成。今回はメインパーティのライザ、パティ、クリフォードの3人の武器を作成しました。品質もいいですし、各種パラメータ上昇値も高いです。特性は先程の中和剤を使用してつけました。これで相当戦闘が楽になるはず。早く試し斬りをしてみたいところですね。

f:id:kinchanfv67:20210712215459j:plainf:id:kinchanfv67:20210712215507j:plainf:id:kinchanfv67:20210712215524j:plain
パティの武器である「零大丸」の火力が100となっていて、非常に頼りがいがあります。