脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Roguebook #4 「エリートと対決」

 前回はアイテム回収がほとんどでしたが、今回は戦闘を行います。しかもエリート戦です。エリートは通常の敵よりも高い能力を持った敵のことを指します。倒すのは大変ですが倒せれば良いアイテムが貰えるというハイリスク・ハイリターンな敵となっています。今回はボスエリアにつながる道上にいるので倒さないと行けない感じになっていますが、体力が少なくてきついなと思ったらスルーするのもありだと思います。

f:id:kinchanfv67:20210702212757j:plain
赤い剣がエリートアイコンとなっています。

 早速戦闘開始。今回のエリートは3体編成のようです。前衛の原住民みたいな敵は体力が低いのであまり問題にはならなそうですが、後衛のデカブツは危険そうなオーラを放っていますね。デカブツにカーソルを当ててみると「空腹」という効果を持っていました。これはこちらが敵を倒すと次ターンは行動不能になる代わりにパワーが4上がるという効果のようです。パワーが高いというのは純粋にきついので、上手くブロックを取得して攻撃を防ぎたいところです。その後数分戦ってようやく勝利。体力がギリギリでした。こちらの火力・ブロックともに低くて攻守ともにジリ貧な感じになってしまったのが原因ですね。こんな調子でボスに勝てるのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20210702212805j:plainf:id:kinchanfv67:20210702212814j:plainf:id:kinchanfv67:20210702212822j:plain
エリートの名を持つだけあって大苦戦。パワーのあるカードが少なくてかなりきつかったです。

 報酬で「英雄のエメラルド」、「束になったページ」、筆、そしてゴールドを入手。「英雄のエメラルド」は前々回入手した「青銅のブーメラン」と同じジェムですね。効果はヒーローを前衛に出すというものと、条件を満たすとコストを-1するというもの。前者は上手く使う必要があると思いますが、後者は条件さえ満たせばコストを下げることができるのでかなり便利そうです。何につければ良いのか迷いましたが、ソロッコの「ぺちゃんこ」に装着しました。活躍してくれると良いなぁ。「束になったページ」は「プレイの合間に装飾をアンロックできるページ」と書かれているのですが、まだ使用した事がありません。装飾ってなんだろう?あとプレイをしている合間ということは、時間経過で何かアンロックできる要素があるのでしょうか?う~ん......気になりますねぇ。

f:id:kinchanfv67:20210702212830j:plainf:id:kinchanfv67:20210702212846j:plain
「英雄のエメラルド」は使えそうなので左側カードに装備。

f:id:kinchanfv67:20210702212838j:plain
「束になったページ」の使用用途は一体何なんだろう?

 次回はついにボスに挑もうと思います。既に満身創痍ですが大丈夫かなぁ。