脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#74「初のフェイタルドライブ」

前回までのあらすじ

 お久しぶりのライザ2プレイ日記です。前回までサブストーリーをガッツリ見てきました。エンディングを迎えたサブストーリーもチラホラあって、今後は徐々にメインストーリー寄りになっていくのかなぁと勝手に思っていたりします。

 さて今回は久々のメインストーリー回。先日撮り溜めたので少しずつ消化できればと思います。メインストーリーも終盤なのでストーリーがどうなっていくのかが気になりますね。

メインストーリー

 伝承の竜骨谷で追憶の羅針盤を活性化させるためタスクをこなしていきます。まずは宝箱系。これは宝箱を開けさえすれば達成になるので非常に簡単です。中身は防具「ドラコニックハート」でした。結構良さそうなので、防具を作るのが面倒な場合はこれを使ってしまっても良さそうかもしれませんね。もう一つの宝箱の中身は「エリキシルリング」でした。こちらも簡単に入手できました。

f:id:kinchanfv67:20210705220140j:plainf:id:kinchanfv67:20210705220220j:plain
宝箱開けるだけで調査が進むので助かります。

 続いてはエリート敵ある「ノーブルパラディン」との戦闘。この段階では武器を全然強化していたいので、通常攻撃が圧倒的に弱いんですよね。マジでダメージが通ってなくて戦闘時間が非常に長引いております。アイテムをフル活用してなんとか勝利。早い段階で武器は作成したほうが良さそうですね。続いては「キングオブストーム」との戦闘。こちらも同様に時間がかかりましたが無事勝利。そしてこの戦闘で初めてフェイタルドライブを使用しました。今回はクラウディアのフェイタルドライブを見ました。フェイタルドライブは技が派手で見ていて気持ちがいいですね。他のキャラクターも早く見てみたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210705220151j:plainf:id:kinchanfv67:20210705220201j:plain
パティのこのモーション格好良くてつい見てしまいますw

f:id:kinchanfv67:20210705220229j:plainf:id:kinchanfv67:20210705220244j:plainf:id:kinchanfv67:20210705220255j:plainf:id:kinchanfv67:20210705220303j:plain
今作初めてのフェイタルドライブ!やっぱり演出が派手で格好いいですね。止めに使いたくなってしまいますw

 1番苦戦したのが「古代薬の原液」を3つ集めるというタスク。タスクには「古の秘薬」と濁して書かれているので、どれがそれに該当するのかわからず手当たり次第アイテムを探す羽目になりました。今回の調査で断トツに難しいタスクでした。

f:id:kinchanfv67:20210705220311j:plainf:id:kinchanfv67:20210705220321j:plain
何集めればいいかわからずきつかったですが、なんとか活性化させることができました。

 遺跡の調査が50%に達したので羅針盤が活性化。これで次の段階に入ることができます。早く残滓を集めてフィーを救ってあげないとですね。