脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #462「FF16とのコラボクエスト「炎影の旅路」に参加」

 参加してからちょっと時間が立ちましたが、今回は現在開催中のFF16とのコラボクエストに参加した際の感想を書こうと思います。

jp.finalfantasyxiv.com

 クエストの開始位置はウルダハ。異邦の詩人が何やら用があるとのことで話を聞くことに。何だがあまり良くわからないことを話されますが、ここは話し残しをおらずYESマンになって協力しておきますwというわけでクエストが開始!ちゃんとクエスト受注のロゴもFF16仕様になっていますね!これ、かなり格好良いなぁ。

内容はわかるような、わからないようなw

アクセプトマークがFF16仕様に!

 バーニングウォールで異変探し。ここ、ネットでも話題に上がっていましたが、最初どこに異変があるのか全くわかりませんでしたw地面にクライヴが倒れているのですが、装備と地面の色味が似ているからわかりにくいんですよねぇw

マジでわかりにくかったですw

 で、FF16の主人公であるクライヴと合流。ちょっと前に再演されたFF15とのコラボクエストで登場したFF15の主人公ノクティスのクオリティはお世辞にも良いとは言えない感じでしたが、クライヴのクオリティは非常に高いですね!これにはびっくりしましたwオリジナルと比べると流石に見劣りする部分はありますが、ノクティスと比べてぱっと見たときに感じる違和感はほぼないですね。気合の入り具合が感じられますw

クオリティ高いですよね!

 場所はウルダハからグリダニアへ。ここでガルーダについての話が展開。カヌ・エ・センナ様も久々に登場。突然登場した異邦の詩人には笑ってしまいましたwお前はどうやってここに入る許可を得たんだwここでの会話でクライヴが何かを無意識で拒絶していることが判明。その原因にイフリートが関係しているとのことで、詩人が幻想の中でイフリートと対峙しろと指示。私も一緒に幻想の中に入ります。

詩人がしれっと入ってきたのが一番面白かったw

幻想の中でイフリートと対峙します。

 幻想では最初いつものイフリートが登場。しかし、クライヴが自分の知っているイフリートを想像すると見た目が変化!FF16のイフリートになりました!格好良い!こいつと戦闘することに。ここでの戦闘は特殊アクションが使えました。ライジングフレイムとドッジですね。ドッジは成功すればプレシジョンストライクとなり、追撃を加えられるようです。実際の戦闘ではドッジが多用されました。これが結構楽しい!いつものFF14と違ってスピーディーな感じがして、非常に気持ち良かったです。黄金のレガシーで白魔道士にも突進スキル追加してくれないかなって遊んでいて思っちゃいましたw

FF16のイフリートに見た目が変わった!

超熱い展開!

FF16のアクションが行えました。

 また要所要所での演出も最高!かなり熱い展開が連続していて、終始テンションが高かったのを覚えていますwまたちゃんと文字の表記がFF16仕様になっているのも高評価。

戦闘は本当に熱くて最高!

 最後はトルガルが登場!トルガル可愛い!クエストを最後まで遊ぶと報酬としてトルガルのマウントが貰えるのですが、撫でるアクションができるのが良いですね。気持ち良さそうにしているトルガル最高すぎないか、これ!

トルガル可愛い~!

 という感じで、全体的にクオリティの高いコラボコンテンツだなと感じました。特に戦闘は何度でも遊びたいくらい良い出来だったなと感じています。5月8日まで遊べるみたいなので、まだ遊んでいない方はぜひ遊んでみてください!