脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#93「後日談 Part.1」

前回までのあらすじ

 前回は伝承の古き王との決戦、門の封印、そしてフィーとの別れと盛りだくさんな内容でした。伝承の古き王はかなりの強敵でしたがなんとか勝利できて良かったです。フィーとの別れはキャプチャを見ているだけで当時の感動が思い起こされました。あのシーンを見るためだけにもう1回プレイしても良い気はしますね。PC版を購入して遊ぼうかなぁ。

メインストーリー

 今回から後日談を数回に分けてお届け。遺跡の調査が全て完了した今、ライザが王都に留まる理由はなくなったのでクーケン島に帰ることにしました。帰る前にお世話になった人に挨拶をしに行きましょう。

f:id:kinchanfv67:20211124173903j:plain
もう王都にいる理由はないですからね。みんなに挨拶して帰ることにしましょう。

 まずはカサンドラさん。同じ農家の娘ということもあって共感できるポイントも多かったカサンドラさん。畑を貸してくれたけど結局使用しなかったなぁ。申し訳ない。クリア後のやりこみでは使用させてもらうことにします。カサンドラさんにはこれからも農業を頑張って行ってほしいです。王都では珍しい野菜とかを育ててくれたら嬉しいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211124173909j:plainf:id:kinchanfv67:20211124173917j:plain
カサンドラさんには是非珍しい作物を育てて、王都で販売してほしいです。

 お次はデニスさん。デニスさんも意外とお世話になっていないんですよねぇ。こちらもクリア後のやりこみではお世話になると思います。サブストーリーは割と好きでした。しかしまだサブストーリーを最後まで見られていないので、早く続きを見られるよう納品物を作成していこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211124173923j:plainf:id:kinchanfv67:20211124173930j:plainf:id:kinchanfv67:20211124173936j:plain
デニスさんはクリア後の方がお世話になると思います。良い武器を作らせてください。

 お次はロミィさん。ロミィさんはちょくちょくお世話になっていたし、イベントでの登場回数も多かった気がするので結構印象に残っていますね。1、2と登場しているので、是非次回作にも登場して欲しいなぁ。今作で追加された市場の拡張は結構面白かったので、こちらも続投してもらえたら嬉しいです。

f:id:kinchanfv67:20211124173943j:plainf:id:kinchanfv67:20211124173950j:plainf:id:kinchanfv67:20211124173957j:plain
ロミィさんは当たり前のように次回作に登場して欲しい、そんな人です。

 お次はゼフィーヌさん。ライザ2で好きなキャラランキングをつけたら、第2位にランクインするくらいには好きなキャラです。ゼフィーヌさんも旅に出るみたいな話をサブストーリーでしていたので、もしかしたら次回作に登場するかも?でもゼフィーヌさんはなんとなく王都のカフェにいて欲しいんですよね。看板娘ってこういうことなのかなと感じました。

f:id:kinchanfv67:20211124174004j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174011j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174018j:plain
めちゃくちゃ好きだったぜフィーヌさんともお別れ。また王都に来た際はカフェに寄らせてもらいます。

 最後はボオス。前作から登場しているキャラでは一番好きなキャラです。性格からちょっときつめな発言をされる時がありますが、全体的には仲間思いな良い奴って感じなんですよね。サブストーリーではライザ達と一緒に冒険する機会を得ているので、次回作で仲間になって欲しいなぁ。ボオス以外もですが、次回作ではまた一緒にパーティを組みたいですよね。ボオスとは島でまたいつか会えるはず。そのときを楽しみにしていましょう。

f:id:kinchanfv67:20211124174024j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174031j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174038j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174045j:plain
ライザ2でボオスの株は更に上がった気がします。次回作では是非パーティに参加して欲しい。

 最後に今回紹介した各キャラのあらすじをば。各キャラともしっかり思い出があって、思い返すだけで楽しめました。次回はメインメンバーから数人をチョイスして日記を書こうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211124174051j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174058j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174105j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174112j:plainf:id:kinchanfv67:20211124174119j:plain
各あらすじに対するライザのコメントを見ると、これまでの思い出が蘇ってきそうです。