脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #33 「お宝?を回収中」

 前回は海底宝物庫の探索を開始し始めたところまで進めました。ちょっと怪しげなバッケンという海賊が各宝物庫にお宝を置いているということなので、それらを回収しています。前回は第2宝物庫から匂いの激しい黄金のながぐつを入手。現実なら絶対にいらないアイテムですが、錬金術の材料にはできるかもですね。今回は他の宝物庫からお宝を入手するところからです。

 まずは第1宝物庫から。位置が第2宝物庫よりも奥だったので後回しになってしまいました。どういう意図で番号を振り分けたのでしょうか。それはさておき、奥に進もうとするとバッケンのペットであるカメ吉が出現。どうやら彼がお宝を守っているようなので倒してしまうことに。炎が弱点だったのでオリフラムをバンバン投げて戦闘は直ぐに終了。あっけない。そのまま奥に進んでお宝を拝見。宝箱の中にはバッケンのブロマイドが落ちていました。いらないですね......しかも近場のオブジェクトから採取できるという。お宝感はないなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211117162123p:plain
カメってこういう鳴き声なんだ。驚きました。

f:id:kinchanfv67:20211117162138p:plain
ブロマイドはそこら辺に落ちているので全然お宝感がありません。

 第3宝物庫を探す道中、バッケンの海賊船を発見。帆が破れていたり、船体がボロボロだったりと時間経過を感じさせます。しかしここは絵画の世界なので、バッケンの話してくれる過去の記憶は一体どこから得たものなんでしょうか。もしかしたら洞窟の先に海が広がっていたりするのかなぁ。絵画世界は謎が多いですね。

f:id:kinchanfv67:20211117162150p:plain
かなりの大きさですね。これはちょっと興奮しました。

 第3宝物庫は海賊船の近くにありました。お宝をゲットするには木を持ってこいとのことだったので木材をすぐに渡しました。今回のお宝はバッケンのポエム。しかもかなり痛い感じです。う~む......お宝?

f:id:kinchanfv67:20211117162204p:plain
ポエムもちょっとお宝感はないかなぁ......

 これにて全てのお宝をゲットしましたが、どうやら最奥に最後のお宝があるようです。早速行ってみると宝箱に鍵がかかっていて開きません。バッケンから鍵を貸してもらったのですが、どうも壊れている様子。これでは使えないので錬金術で直してきましょう。

f:id:kinchanfv67:20211117162217p:plain
鍵が壊れていて宝箱が開けられないので修理してきましょう。

 道中何体かの敵と戦闘。そこでアルトが最後の敵にトドメを指しました。アルトも火力さえでればかなり頼りになるサポートスキルを持っているんですけどねぇ。なかなかに難しいのです。近々装備品を整えないと駄目だなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211117162230p:plain
初めてアルトがリザルト画面に登場。使えるように強化してあげたいですね。

 その後はアトリエに帰宅。先程入手したポエムにはアプコールと加熱陶石のレシピが書いてありました。最近新しいレシピ調合を行っていないので、そろそろレシピ一覧で作っていないものを一旦作成しちゃおうかなと思っています。それが終わってから武器、防具と言った装備系の作成に移ろうかな。

f:id:kinchanfv67:20211117162245p:plainf:id:kinchanfv67:20211117162300p:plain
ポエムの正体はレシピ本でした。これならちょっとお宝感あるかも?