脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021年11月の振り返り

 今月も最終日ということで、振り返りを行っていこうと思います。

リディー&スールのアトリエ DXは安定の面白さ

 今月の記事の殆どはアトリエシリーズなのですが、現在プレイしている『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 DX』は、安定の面白さですね。錬金術や戦闘の仕組みを理解すればするほど奥深さが増してくるんですよねぇ。アトリエシリーズで一番面白いタイトルかもしれないと思っています。

 物語的には中盤過ぎくらいなので、この調子で遊んで行けば来年発売予定の『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』までにはクリアできるかなぁと言った感じです。まあ仕事が忙しそうなので遊べる時間が確保できるかどうかわからないのが難点ですが、こればかりはしょうがないですよね。

ライザ2はついにストーリー完結

 久々にライザ2のプレイ日記を更新しました。サブストーリーを記事にしてからラスボス戦を書こうと思っていたのですが、時間がなくなってしまい頓挫。そのまま数ヶ月経過したのですが、このままではいけないと思って今月消化したわけです。全95回もライザ2のプレイ日記を書いたと思うとなんだか感慨深いものがありますね。そういった意味でも印象に残った作品です。

 まだやりこみ要素が残っているので、そちらは手がつけられ次第記事にしていこうかと思います。ライザシリーズの次回作が発売される前までに全要素を遊び尽くしたいなぁ。できるかしら?

FPS3種盛り

 11月はFPS祭り。CoD、BF、Haloの3タイトルが発売・配信されて、いろいろな意味で盛り上がっております。私も全タイトル遊んでいるのですが、遊びやすさではCoDかなぁ。でも盛り上がるのはHalo。FPS下手なので全然活躍できませんが、それでも楽しめています。現在はPCでプレイしているのですが、せっかくならXbox Series Xで遊んでも良いかもなぁと最近は思っています。Xbox Series Xはあまり活躍する機会がこれまでなかったので、このタイミングで輝いてもらいたいのです。本編が発売されたら移行してみてみようかな。

パワポケRがやめられない

 パワポケRに完全にハマっております。面白すぎる。懐かしさもありますし、ゲーム自体も手軽にぱぱっと遊べるので最高すぎます。しばらくは遊んでいそうな予感がしますね。ちなみに先日記事にした最初のデータですが、見事に第2章でゲームオーバーとなりました。肝心の野球部分の操作が下手すぎるんだよなぁ......悲しい......

f:id:kinchanfv67:20211130165854j:plain
ゲームオーバーの画面、悲しいなぁ......

 今は2つ目のデータで遊んでいます。難易度を下げたので多少はクリアしやすくなったはず?とりあえず能力は低くてもいいからエンディングまで見たいなぁ。

終わりに

 振り返りはこんな感じです。来月から2月中旬くらいまで個人的に気になるタイトルがほとんど無かったので、それまで積みゲー消化期間となりそう。RPGが結構積まれたりするので、それを消化したいなぁ。あと先日Switch版が発表された『十三機兵防衛圏』。これもそろそろ手を付けないといけないなと思っております。以前ちょっと触ったんですが忙しくなって触らなくなっちゃったんですよねぇ。これを機会にもう一度遊び始めようかと思います。