脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『メトロイド ドレッド』をようやくプレイした

 発売日に購入していながら今日までプレイできていなかった『メトロイド ドレッド』を今日プレイしました。噂に聞く面白さでもっと早めに遊ぶべきだったなぁと感じました。もう攻略情報とかいろいろなところにあるので、できる限り目に入れないようにしようと思います。

f:id:kinchanfv67:20211123194501j:plain
ようやくメトロイドを遊びました。

 メトロイドシリーズですが、私は『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』しか遊んだことがないのです。しかもそれも難しくてクリアできていません。だから初代と同じサイドビュー系のメトロイドは今作が初となります。この手のゲームは最近だと『ENDER LILIES』を遊びましたね。あちらも相当面白かったし、私があの手のゲームが好きだと言うことを知れた作品でした。だからメトロイドも相当期待していたのです。

 操作感はかなりなめらか。チュートリアルで操作を覚えつつ先のエリアでマップを取得。このマップが良いんですよねぇ。隠しアイテムとかを探すのが非常に楽しいのです。またまだ突破できないギミックがありますが、これらも後々突破できるようになると思うので、そちらも楽しみです。

f:id:kinchanfv67:20211123194506j:plain
グラフィックは非常に綺麗だし、SF感満載で見ていて楽しいです。

f:id:kinchanfv67:20211123194510j:plain
このマップが堪らなく好きです。隅々まで探索したいなぁ。

 そして今回の目玉である敵、E.M.M.I.と遭遇。もともと味方だったようですが、敵にコントロールを奪われてこちらを襲ってきます。このE.M.M.I.が怖いんでうよねぇ。基本倒せないし、緊急回避もあるにはありますが、かなり難しいので基本的に捕まったら即死です。マップ構造を把握できていない状況でE.M.M.I.に追われつつ探索するのは相当に緊張感があります。これが最高に面白いんですよねぇ。ハラハラ感があって非常に良いです。

 E.M.M.I.は一時的に使用できるブラスターを弱点のコアに当てることて倒せるようです。これもエイムが結構難しくて上手く当てられません。操作に慣れないと駄目そうですね。

f:id:kinchanfv67:20211123194515j:plain
E.M.M.I.は非常に怖い存在ですね。この緊張感が気持ちが良いのです。

 まだ触り程度しか遊べていませんが、本作は非常に面白いのでクリアまで遊びたいなぁと思っています。