脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『パワプロクンポケットR』がオリジナル版の雰囲気を残してくれていて非常に面白い

 先日『パワプロクンポケットR』が発売されたので購入して遊びました。今回収録されているサクセスでは、私は1のサクセスをオリジナル版でプレイしたことがあります。というわけで早速1のサクセス「極亜久高校編」を選択して遊ぶことに。

f:id:kinchanfv67:20211129211256j:plain
ついに発売されましたね。楽しみにしていました。

f:id:kinchanfv67:20211129211302j:plain
キャラクターはとりあえず適当に作成。

 まず懐かしいのがこのタイトル。各章の初めにタイトルとその章の目標が表示されるのです。子供の頃に遊んだのでこの黎明という意味がよくわかっていなかったなぁ。第1章は野球部を再建させるのが目的です。メンバーを指定された数集めればクリア条件を満たせるので、ここでゲームオーバーになることはほとんどないんじゃないかと思います。

f:id:kinchanfv67:20211129211307j:plain
このタイトル懐かしいなぁ。

 部員を仲間にする際にミニゲームが発生する場合があります。このミニゲームが当時の雰囲気まんまで非常に嬉しかったです。プレイしながら「あったあった」と当時を思い出していました。一番好きだった村上のミニゲームは表示された方向と逆のボタンを押すというもの。当時は結構楽にクリアできていた気がしますが、流石に反応速度が遅くなってきているのかミス連発。一応一発でクリアできましたが、歳を取ったなぁと感じてしまいました。他にも水原、ボブ、三鷹、武田のミニゲームにチャレンジ。この中で武田のミニゲームが全然クリアできずに苦戦。指定されたタイムの範囲内でタイマーを止めるとうシンプルなゲームなのですが、なんでこんなにミスったんだろう......これも歳を取った事による弊害なのか......でもクリアできたし、まあ良いかw

f:id:kinchanfv67:20211129211312j:plain
昔はこのミニゲームが一番得意でした。今は......

f:id:kinchanfv67:20211129211317j:plainf:id:kinchanfv67:20211129211322j:plainf:id:kinchanfv67:20211129211327j:plain
どのミニゲームもしっかり記憶に残っていました。

f:id:kinchanfv67:20211129211337j:plain
武田のミニゲームに大苦戦。体内時計が狂っている?

 途中ダイジョーブ博士とも遭遇。これ1回目は固定イベントだったかなぁ。ここは能力アップ一択。結果は無事成功したみたいでホッと一安心です。でも多分次はミスるんだろうなぁ。出てきて欲しい気はするんですが、運の要素強すぎなので悩ましいものです。

f:id:kinchanfv67:20211129211332j:plain
ダイジョーブ博士の強化はなんとか成功。でも次は日和って体力回復とか選んじゃうかも。

 そんなこんなで懐かしさを味わいながら無事第1章をクリア。次は第2章。ここから練習をガンガンして甲子園を目指すことになります。果たしてクリアできるのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20211129211342j:plain
第1章クリア。ちゃんと当時の雰囲気残してくれてて、最高に面白いです。