脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#95「後日談 Part.3」

前回までのあらすじ

 クーケン島に帰ることにしたライザが今回お世話になった人々に挨拶をしに行っています。前回はタオ、レント、クリフォードの3人に挨拶をしに行きました。みんなそれぞれ別の目標を持っているようで、これからの活躍が期待できました。

メインストーリー

 今回はセリ、クラウディア、そしてパティの3人に挨拶をしに行きました。まずはセリ。セリはアンペル、リラと行動をともにすることにしたようです。アンペル達と門を探して、見つけたらそこから異界へ行き、ライザが渡した植物を植えていくようです。大変な活動になるとは思いますが、これで異界が元の姿を取り戻せることを願っています。アンペル達ともおそらくまた出会うんじゃないかなぁ。きっとその時はまた冒険をしている気がします。

f:id:kinchanfv67:20211124192257j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192304j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192311j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192318j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192326j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192333j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192340j:plain
セリはアンペル達と行動を共にするようです。異界が元の姿に戻ることを願っています。

 お次はクラウディア。どうやら今は仕事が忙しくなってしまい冒険に出かけることが難しくなったようです。その歳で仕事をきっちりできるのは凄いと思うので、頑張って欲しいなぁ。また離れ離れになってしまいますが、寂しくなったらおそろいのアクセサリーを見てくれれば、きっとその寂しさも消えるはず。アンペル同様、きっとどこかでまた会えると信じています。

f:id:kinchanfv67:20211124192347j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192354j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192401j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192407j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192414j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192421j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192428j:plain
クラウディアとは離れ離れになりたくないなぁ。また手紙を送ってくれると嬉しいですね。

 最後はパティ。今作で一番気に入っているキャラなので思い入れがありますねぇ。戦闘でもかなり活躍してくれました。サブストーリーもかなり面白かったので大満足です。タオとの恋の行方はどうなるのかなぁ。続編でそれも明らかになるのかもしれません。というかして欲しい。成長した姿を見たいのです。ガストさん、お願いします。

f:id:kinchanfv67:20211124192434j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192441j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192448j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192455j:plain
パティは本当に良いキャラでした。次回作にも登場して欲しいです。

 あらすじも合わせて載せておきます。みんなとまた会えると信じたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211124192502j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192509j:plainf:id:kinchanfv67:20211124192516j:plain
これで後日談のあらすじは終了です。良い思い出ばかりです。

 さて、これにて全員に挨拶が終了。この後ライザが島に帰ろうとする前にイベントがあるのですが、そこは是非プレイして確認してみてください。良い冒険ができたなぁと感じられる、そんなスッキリ、爽やかなイベントでした。

f:id:kinchanfv67:20211124192523j:plain
これで全員に挨拶を終えました。このあとのイベントも非常に良かったので是非見て欲しいですね。

 エンディングの後タイトル画面に。このタイトル画面で流れるタイトルコールがまた泣けますねぇ。ここも是非プレイして聞いて欲しいなぁ。そんな感じで、『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』クリアでございます。プレイ日記も100回近くまで書きましたねぇ。記録しながら遊んだからか、1よりも印象に残った気がします。まだやりこみ要素もあるので、そちらも始め次第記録していこうかなと思います。が、ひとまずはここで終了となります。また近い内に記録を再開させたいと思っているので、そのときはよろしくお願いします。

f:id:kinchanfv67:20211124192530j:plain
非常に思い入れ深い作品になりました。良い冒険譚だったなぁ。