脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #27 「口上は......いらないですね......」

 前回はファルギオルを討伐して都に平和が訪れたところまで進めました。かなり不安があったファルギオル戦でしたが、無事1発で勝利できたのは本当に嬉しかったです。今回から第7話。どんなストーリーになるのか楽しみです。

 新しい話に入ったということでイベント盛りだくさん。その中でついにイルちゃんが仲間になりました。これでDLCで追加されたキャラも含めて全キャラが揃ったことになります。パーティには6名までしか設定できないので、必然的に2人はあまりになってしまうんですよねぇ。どういう構成にするかちゃんと考えないと駄目そうです。

f:id:kinchanfv67:20211031163602p:plain
ついにイルちゃんがパーティに加入。これで全メンバーが揃いました。

 他に印象に残ったイベントとしてマティアスのイベントが有りました。騎士団の団長と副団長の名前が出てくるのですが、その名前はジュリオとシャノンなんですよね。二人共過去作に登場したキャラなので、なんだか懐かしい気持ちになりました。ソフィーから始まった不思議シリーズの世界がちゃんとつながっている感じがして良いですね。またマティアスが新スキルを覚えました。彼も前線でタゲ取りをしてくれる重要なキャラなので、ちゃんと育ててあげたいところです。

f:id:kinchanfv67:20211031163617p:plain
懐かしい名前が聞けて凄く良いイベントだと思いました。

 最後はイルちゃんのイベント。何故か謎テンションで口上の重要性を説いてきます。一体何があったんだ......その後口上を考えて発表。う~ん......良いとは思うんですけど、別にいらないですよねぇ。むしろ口上を名乗っている錬金術師の方が少ないような......イルちゃんの口上に対する熱い思いは一体どこから来てるのか、気になりますね。

f:id:kinchanfv67:20211031163634p:plainf:id:kinchanfv67:20211031163650p:plain
口上は......いらないですね......