脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #34 「最後のお宝は」

 前回はバッケンのお宝を回収しました。3つのお宝を回収したあと、最後のお宝が最奥にあるとバッケンから教えてもらい早速宝箱を開けようとしたのですが、鍵がかかっていて開けられず。しかもその鍵は壊れていて使い物になりませんでした。今回はその鍵を直すところからです。

 アトリエに帰って鍵の修復を開始。材料は既に手元に全て揃っていたので適当に選択して調合し無事完成。壊れていた鍵は錆びていてその色がよくわかりませんでしたが、どうやらもともとは銀色っぽい色味だったみたいですね。海賊には似つかわしくないデザインですが、この鍵はどこで入手したんだろう。

f:id:kinchanfv67:20211117165321p:plain
鍵は元通りに復元されました。これで宝箱を開けることができます。

 宝物庫最奥に戻って宝箱の中身をチェック。中から出てきたのは古いピストルでした。このピストルはバッケンが初めて船出したときに使っていた思い出の品のようです。話を聞く限り、他の宝物庫にも本来ならそれ相応の宝が置いてあったのだと思います。しかし敵の略奪を受けて今の形に落ち着いたのでしょう。そう聞くとこれまでのお宝だとは思えない品々も立派なお宝なのかもしれませんね。少なくともこのピストルは値段のつけられないお宝でしょう。バッケンはリディー達にこのピストルを譲って消えてしまいました。性能云々は抜きにして、この武器はなんだか使ってあげたいなぁ。コアとサブスコアを上手く装備してどうにか使用してみたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20211117165332p:plainf:id:kinchanfv67:20211117165344p:plainf:id:kinchanfv67:20211117165356p:plainf:id:kinchanfv67:20211117165409p:plainf:id:kinchanfv67:20211117165421p:plainf:id:kinchanfv67:20211117165433p:plainf:id:kinchanfv67:20211117165446p:plain
最後の宝箱に入っていたピストルはお宝と言えるものでした。この武器は無駄にはしたくないなぁ。

 最後にスーちゃんが新しいスキル「負けん気一等賞」を習得しました。効果は異常状態時に攻撃力が上昇するというものです。意外と異常状態にしてくる敵は多い気がするので、便利なスキルなのかもしれませんね。

f:id:kinchanfv67:20211117165458p:plain
スーちゃんが新しいスキルを習得。バッケンの想いが宿っているのかも。

 これにて海底宝物庫の探索は終了。しかしバッケンは良いやつでしたね。最初海賊で宝を譲るなんて言うもんだからてっきりこちらを罠にはめようとしているものだと思っていました。こればかりは反省ですね。貰った武器は活用させてもらいます。