脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #36 「第8話に突入」

 前回はアトリエランク制度の継続決定とロジェの失踪までストーリーを進めました。アトリエランク制度の継続は素直に嬉しいニュースだったのですが、最後のロジェの失踪は非常に不穏。双子を残しって一体どこに行ってしまったのでしょうか。今回はその続きで、第8話へ進んでいきます。

 第8話のタイトルは時の旅人。前回と打って変わっていろいろと推測できる感じですね。う~ん......どういう話か気になるなぁ。8話冒頭の段階でもロジェは行方不明のまま。そんな状態でランク制度の要項が送られてきます。ロジェがメルヴェイユ内にいるとは限らないので、ひとまずはランク制度に集中して、ロジェの帰りを待ちましょう。

f:id:kinchanfv67:20211117190829p:plain
第8話のタイトルはどういう意味が込められているんでしょうか。気になるなぁ。

 新しい話に入ったということで新マップ「夜明けの大地」と「モラキス連峰」が開放されました。まだどちらにも行けていませんが、どんなマップなんだろう。そしてそろそろ新しい装備を作成したいので、新マップで良いアイテムが採取できることに期待しています。栄養剤とかも使用して良い素材をガツガツ採取したいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211117190640p:plain
新採取地開放。そろそろ攻撃アイテムや武器防具を新調したいので採取に勤しむかも。

 お次はイルちゃんのイベント。このイベントでスキル「努力の大器」を習得しました。フォロースキルのダメージが上がるようです。正直イルちゃんの使い所がしっくり来ていないのでパーティに参加させられていないんですよねぇ。良くスキルの効果とか読み込んで、使えそうだなと思ったらパーティに参加させてみたいです。またフィリスとのコンベネーションアーツも習得しました。やはり組むならフィリスが前衛で後衛にイルちゃんという感じが鉄板なのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211117190646p:plainf:id:kinchanfv67:20211117190701p:plain
イルちゃんも使ってあげたいけど、まだ自分の中で役割を決めかねています。

 お次はコルちゃん。「使った道具を元通り!安心補充サービス!」の値引きが決定しました!やったぁ~!これまでもそこまで高い料金が請求されたわけではないのですが、それよりも更に安くなるというのなら嬉しい限りです。これで更に気兼ねなくアイテムを戦闘で使用することができそうです。

f:id:kinchanfv67:20211117190716p:plain
これで気兼ねなくアイテムを利用できます。ありがたい。

 続いてハゲル&パメライベント。このイベントはCGと実績が解除されたのでこれで終わりかな。以前納品した糸の使い方は想像通りでした。ちょっと面白いイベントだったので、見れてよかったです。

f:id:kinchanfv67:20211117190815p:plain
ヤバそうな二人のヤバめなイベントでした。

 最後にレシピの本をコルちゃんのお店で購入。各属性のタリスマンが作れるようです。どういった効果があるのかわかりませんが、錬金術のレベルも上げたいので適当な素材でまずは作ってみようかなと思います。強そうな効果が発現できるなら真剣に作ろうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211117190730p:plainf:id:kinchanfv67:20211117190745p:plainf:id:kinchanfv67:20211117190800p:plain
タリスマンはどういう効果なんだろう。気になります。