脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #26 「ファルギオル討伐作戦決行」

 前回はファルギオルを弱体化させる虹のパレットを修復して、ファルギオル包囲網が完成したところまで進めました。今回はついにファルギオル戦となります。前回は瞬殺されてしまいましたが、今回は弱体化されるはずなので勝てるはず。頑張ります。

 ファルギオルのもとに行って早速虹のパレットを使用。すると周囲の空間が凍てし時の宮殿に変化。これによってファルギオルの能力が下がったようです。これなら倒せるはず。作戦としてはまずデバフアイテムをスーちゃんとフィリスで投げまくります。その間にマティアスはアクセルガードを使用して防御力を上げつつタゲ取りを行います。ある程度能力が下がった段階でスーちゃんは攻撃アイテムを使用し始めます。ここで通常攻撃も行ったのですが、接触帯電という反撃技をファルギオルが持っていてダメージを受けてしまうのでアイテムを攻撃をすることにしました。中盤くらいまではなんとか誰もやられずに進められていたのですが、ファルギオルの必殺技を受けてついにフィルスがダウン。しかし後衛のソフィーも錬金術のアイテムを何でも使用できるのでカバーできました。前回覚えたエクストラミックスも活用してファルギオルにどんどんダメージを与え、そしてついに討伐完了。いやぁ1発で勝利できて良かったぁ。

f:id:kinchanfv67:20211031163455p:plain
フィリスがやられてしまいましたが作戦は概ね有効でした。

f:id:kinchanfv67:20211031163510p:plainf:id:kinchanfv67:20211031163523p:plain
無事ファルギオル討伐に成功。いやぁ、勝てて良かったです。

 その後イベントが発生。メルヴェイユは平和は守られました。エンディングっぽい演出がありますが、実はまだ続きがあります。ファルギオル戦も、如何にもラスボス感あるBGMが流れるので、これでエンディングかと思ってしまいますね。しかしこれからが本番。国一番のアトリエになるために、更に精進していこうと思います。そんなわけで次回から第7話。楽しみです。

f:id:kinchanfv67:20211031163535p:plain
如何にもエンディング感ある演出ですが、まだまだ物語は続きます。

f:id:kinchanfv67:20211031163548p:plain
次回から第7話が始まります。