脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #32 「海底宝物庫を探索」

 前回エアドロップ袋を作成したので、ようやく海底宝物庫の探索を開始することができます。絵の雰囲気的にバカンスは楽しめなさそうな気はするのですが、どうなるんだろう。

 作成したエアドロップ袋も持って画廊へ。バカンスを楽しみにしている感じ満載ですが、描かれているのは海賊船と洞窟なので、想像するバカンスにはなりそうもない気がします。しかし絵画世界は何でもありな気はするので、もしかしたら理想的なバカンスが楽しめるかも?

f:id:kinchanfv67:20211115203551p:plain
本当にバカンスはできるんでしょうか。

 絵画世界に入ると早速エアドロップの効果が発揮されました。スーちゃんの周りに空気の膜がありますね。どういう原理かはさっぱりですが、これで水中でも息ができるみたいです。錬金術ってすごいですね。採取も行いましたが、魚を採取できるのはなんだか面白いですね。釣りはちょっと時間がかかるので、こうやって楽に手に入るのは嬉しいかも。

f:id:kinchanfv67:20211115203604p:plain
採取で魚が取れるのはかなり大きいです。

 戦闘も行いました。割と敵の体力高いですね。ファルギオル戦後に装備を作っていなかったので、海底宝物庫で入手できた素材を使用して武器や防具を揃えてしまっても良いかも。あと初めて後衛が最後の敵を倒しました。やっぱりソフィーのサポートスキル強いですね。助かります。

f:id:kinchanfv67:20211115203619p:plain
ソフィーのサポートスキルが強すぎて非常に助かっております。流石主人公!

 奥まで進むとこの宝物庫の番人的存在であろうキャプテン・バッケンと出会いました。火あぶりバッケンと紹介されていたので恐ろしいキャラなのかと思いきや結構気さく。しかしそれが罠ということもありますからね、最後まで気を抜かずにいようかと思います。

f:id:kinchanfv67:20211115203633p:plain
かなり気さくな人柄ですが、海賊なので油断はできませんね。

 お宝を貰えると言うので、早速宝物庫へ。最初に見つけたのは第2宝物庫。ここにはどう見ても強そうな敵がいます。戦闘するのかもと思って一度アトリエに帰ってアイテムを預けて再度この場所へ。すると戦うのではなくアイテムを使って撃退するという流れに。なんだかちょっとがっくしきましたが、まあアイテムは既に持っていたのでさっさと撃退してしまいましょう。

f:id:kinchanfv67:20211115203733p:plainf:id:kinchanfv67:20211115203749p:plain
戦うのかと思ったら撃退のみ。もしかして後々戦えたりするのかも?

 撃退後はバッケンのお宝を入手。黄金というから期待していたのですが、出てきたのは黄金のながぐつ。しかも匂いが強烈ときています。この黄金がどの程度のものかわかりませんが、匂いがきついのはちょっとなぁ。この感じだと他のお宝もあまり期待できないような......まあもしかしたらがあるので、引き続き調査を継続しようと思います。

f:id:kinchanfv67:20211115203802p:plain
いらないものを押し付けられました。ガックシしてる二人が可愛いですね。

 最後にアルトのイベントをこなしたら新しいスキルを覚えました。MPが上がるようです。アルトももっと戦闘で活躍させたいのですが、なかなかに難しいんですよねぇ。なんとか使えるように作戦を考えてみたいと思います。また同イベントでようやくグナーデリングを作れるようになりました。アトリエの装備品というとこれのイメージがあるので嬉しい限りです。この装備品は可能な限り良い効果を発現させたいですね。それができれば戦闘もだいぶ楽になるはず。頑張ります。

f:id:kinchanfv67:20211115203647p:plain
アルト好きだから活躍してほしいんですけどねぇ。

f:id:kinchanfv67:20211115203703p:plainf:id:kinchanfv67:20211115203718p:plain
ようやくグナーデリングを作れます!