脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月の振り返り

お疲れさまです。1月も最終日になりましたので、今月の振り返りを行おうと思います。 記事を書いている最中までに購入したタイトルは26日に購入した、 『Sink Again』 『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』 『EVERSPACE2』 『The Pedestrian』 となって…

ゲーミングマウスを購入するか否か

game.watch.impress.co.jp 先週くらいからPCのゲームをよく遊ぶようになりました。今まではPCゲームでもコントローラを使用していたのですが、先週からはキーボードとマウスを使用することが増えました。これはキーボードとマウスの操作に慣れたいという気持…

期待していた『RETURNAL』の発売日が延期してしまった

www.famitsu.com 『RETURNAL』の発売日が約1ヶ月程延期することになったそうです。思えば発表時から今日まであまり情報が出てこなかったもんなぁ。新型コロナの影響がやっぱり強いのでしょうか。せっかく新ハードが去年発売したというのに、このご時世でなか…

『帰ってきた 魔界村』の最新トレーラーが公開された

www.4gamer.net Nintendo Switch『帰ってきた 魔界村』2nd Trailer 『帰ってきた 魔界村』の最新トレーラーと予約が開始されました。トレーラーに使用されている『大魔界村』ステージ2のBGMが懐かしすぎて涙が出てきそうです。何度蟻地獄に落ちたことか.....…

『Witchery Academy』の雰囲気がかなり気に入った

automaton-media.com Witchery Academy Teaser Trailer 『Witchery Academy』が気になったのでメモ。本作は魔法学校での生活を体験できるシミュレーションゲームとなっているようです。記事によると呪いから世界を救うことが最終目標みたいですね。 さまざま…

Steamで4本ゲームを購入した

昨日Steamにて気になっていたタイトルを4本購入しました。今日はそのタイトルを紹介します。購入したのは以下のタイトルです。 『Sink Again』 『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』 『EVERSPACE2』 『The Pedestrian』 殆どのタイトルが過去に「気にな…

『プロジェクト・スターシップ・エックス』が良い味を出していて気になった

www.famitsu.com 『プロジェクト・スターシップ・エックス』トレーラー 『プロジェクト・スターシップ・エックス』というシューティングゲームが気になったのでメモ。最近レトロゲームにふれる機会が増えたからか、16ビットのグラフィックが凄くしっくり来る…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#6 「王都サブストーリー消化回 Part.2」

今週もライザ2のプレイ日記を更新していこうと思います。今週も動画データサイズが大きかったので確認が結構大変だったのですが、終わってみればまさかのサブストーリー消化回2回目でした。私の癖なんですが、サブストーリーが発生するとついつい本編そっち…

『BIOHAZARD VILLAGE』のビジュアルデモ「MAIDEN」をプレイしてみた

MAIDENを遊んでみる 昨日PS5向けに配信開始された『BIOHAZARD VILLAGE』のビジュアルデモ「MAIDEN」をプレイしてみました。初見時の映像をライブ配信で記録しておいたので、適当に御覧ください。いつもの通り音声は入っておりません。 全体的な質感は前作と…

『BIOHAZARD VILLAGE』の発売日が決定した

www.famitsu.com 『バイオハザード ヴィレッジ』3rd Trailer 『BIOHAZARD VILLAGE』の発売日が5月8日に決定したそうです。これは嬉しい!土曜日発売って結構珍しいですよね。できたらGW前に発売してくれればゆったり遊べたのですが、こればかりはしょうがな…

『Fall Guys』のXbox Game Pass対応はないらしい

www.gamespark.jp 噂になっていた『Fall Guys』のXbox Game Pass対応は公式に否定されたようです。最近のXbox Game Passは結構良いタイトルが配信されるようになっていると思うので、この流れで来るかなぁと予想していたのですが残念ですね。しかも今後配信…

「ミュージック フロム コナミアーケードシューティング」が10枚組の大ボリュームで欲しい

game.watch.impress.co.jp 最近よくレトロゲームを遊ぶようになりました。温故知新的な意味もありますし、純粋に遊んでみたいタイトルがたくさんあるんですよね。最近はアーケードアーカイブスだったり、ファミコンミニを始めとするミニシリーズも定期的に発…

『The Chameleon』の主人公は何故アロハシャツなのか気になる

automaton-media.com The Chameleon - Steam Teaser AUTOMATONさんの記事で謎めいたタイトルが紹介されていて気になったのでメモ。『The Chameleon』というタイトルのようです。内容としてはステルスアクションのようですね。変身する能力で敵をやり過ごすの…

『The Pedestrian』が気になった

ブログのデザインを変えてみました。結構おしゃれな感じになった気がしています。以前使用していたデザインはスマホ対応しておらず、スマホからだとやや見にくかったのです。今回のはスマホ対応しているのでスマホでも見やすくなっていると思います。 doope.…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#5 「王都サブストーリー消化回 Part.1」

今週も収録した動画からキャプチャを撮る作業を終え、さてここから記事を書こうかなと思った矢先にとんでもない眠気が。ちょっと仮眠をと思ったら気絶するように眠ってしまい、正午ごろに起床しました。そこからお昼を食べて今ようやく記事を書き始めた感じ…

「ゲーム音楽」を利用した

video-game-music.net かなり前にサイトが公開されて、公開された当日は混み合いすぎてまともに見ることができなかったサイトが「ゲーム音楽」です。当時はまだアクセスできないんだなぁと諦めてしまい、そのまま今日までまともに利用していませんでした。が…

Sony Interactive Entertainmentが特許を出願した機能がめちゃくちゃ気になった

www.4gamer.net Sony Interactive Entertainmentが特許を出願した機能がめちゃくちゃ気になったのでメモ。どうやらゲーム上に吹き出しや音声でメモを残せるという機能のようです。これ結構良さそうじゃないですか。ちょっとソウルシリーズのメッセージみたい…

『Monstrum 2』が気になった

https://www.gamespark.jp/article/2021/01/14/105244.html 1月28日から早期アクセス開始予定の『Monstrum 2』が気になったのでメモ。本作はDbDのような4vs1の非対称マルチゲームとなっているようです。脱出側はランダム生成されたマップからアイテムを探し…

Razerが公開した商品が相当厳つい

www.4gamer.net Razerが公開したゲーミング用製品がかなり厳つい見た目をしていました。まず「Project Hazel」と名付けられたマスク。SFから飛び出してきたような見た目ですよね。かなり厳ついと思います。お気に入りポイントは、口元が半透明になっていて中…

『HITMAN 3』のダートムーアステージが面白そう

doope.jp HITMAN 3 The Thornbridge Mystery England Location Reveal またまた『HITMAN 3』関連の記事です。それだけこのタイトルは興味が惹かれるんですよねぇ。今回公開された情報はダートムーアステージ。このステージでは殺人事件の犯人を探すという要…

久々に『Demon's Souls』を遊んだ、その結果報告

連休最終日に久々に『Demon's Souls』をプレイ。やる気が起きなかったわけでは無いのですが何故か遊んでいなかった、そんな感じです。前回プレイしたときは腐れ谷以外は全てエリア1を攻略済の状態で終了しました。今回はその面倒臭さから忌み嫌っていた腐れ…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#4 「新たな遺跡調査と初めての......」

やる気が起きる起きない以前に作業を開始する。そうすればきっと書けると信じて今日も『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のプレイ日記を書いていこうと思います。まだまだ撮り溜め分です。先日PS5版をプレイして、ついでにPS5の録画機能も…

Apexを久々に遊びたくなった

www.famitsu.com こういう記事やYoutubeの配信とか見ると久々にApexも遊ぼうかなという気持ちになりますね。と言っても以前遊んだときもそこまでガッツリ遊んだわけではないですし、そもそもFPS苦手なのであまり活躍できないのですが...... 当たり前ですが前…

『HITMAN 3』のVRモードが面白そう

www.gamespark.jp HITMAN 3 - SANDBOX VR (PSVR) 『HITMAN 3』の情報がまた公開されました。今回公開されたのはVRモード。まさかのVR対応。これは嬉しいですね。しかも前作までに登場したステージも遊べるっぽいです。『HITMAN 2』のマイアミも動画で登場し…

PS4の生産がほぼ終了したらしい

game.watch.impress.co.jp 数日前の記事ですが、PS4 Proを含むPS4の生産がほぼ全て終了したようです。一応1つのモデルだけ生産は継続するようですが、他は軒並み終了です。Proは2016年発売なので、4年程で生産終了となる形ですね。意外と早かったなぁという…

『Slay the Spire』をベースにしたボードゲーム「Slay the Spire The Board Game」の制作が発表された

www.gamespark.jp 私の大好きなゲームの1つである『Slay the Spire』。その『Slay the Spire』をベースにしたボードゲーム「Slay the Spire The Board Game」の制作が発表されました。今年の春にKickstarterでクラウドファンディングが行われるそうです。 記…

『HITMAN 3』のサイズ容量削減がすごい

automaton-media.com 『HITMAN 3』の情報がいくつか公開されていました。『HITMAN』シリーズはちょっと珍しい仕様があります。それが過去作のステージを続編にインポートできるというものです。『HITMAN』を所有した状態で『HITMAN 2』をインストールすると…

ライザのアトリエ2 プレイ日記#3 「家賃問題と遺跡の再調査」

いろいろとやる気が起きなくて停滞していたライザ2のプレイ日記ですが、本日からまた定期的に更新を再開しようと思います。書いていれば自然とやる気も出てくるだろうという感じです。頑張らないとですね。 ストーリー編 前回は初めての遺跡探索を行いました…

Amazonの初売りで欲しいもの

www.famitsu.com Amazonの初売りのゲーム関連情報がファミ通さんにまとめられていました。この中で欲しいなぁと思ったが「メガドライブミニW」。最近レトロゲームを良く遊んでいるということもあり、こういったミニ系のタイトルが欲しいんですよねぇ。収録タ…

CoDのSRオンリーガンファイトが面白い

Snipers Only Gunfight 3v3 Part 1 CoD:BOCWで現在プレイリストに追加されているスナイパーライフルオンリーのガンファイトが最高に面白いです。昨日割と熱い試合が録画できたので、それをYoutubeに投稿しました。 このモード個人的にかなり好きなモードなの…