脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Sony Interactive Entertainmentが特許を出願した機能がめちゃくちゃ気になった

www.4gamer.net

 Sony Interactive Entertainmentが特許を出願した機能がめちゃくちゃ気になったのでメモ。どうやらゲーム上に吹き出しや音声でメモを残せるという機能のようです。これ結構良さそうじゃないですか。ちょっとソウルシリーズのメッセージみたいな感じですよね。あれって純粋に攻略のヒントもありますが、ネタ的なコメントだったり、罠みたいなコメントもあったりします。それが個人的には面白いなぁと思う点ですね。あの機能に似たものが全てのゲームにハード側で実装できるなら、かなり遊びがいが増えそうな気がします。

 記事にも記載されていますが、もし自由に書き込めるなら、内容のチェックは大変そうですよね。固定文章を用意すればそういう心配はなくなりますが、表現の自由がかなり狭まるのであまり良くないかなぁと思います。どういう形にせよ、実装して欲しいと思う機能なので今後の進展が楽しみです。