脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

PS4の生産がほぼ終了したらしい

game.watch.impress.co.jp

 数日前の記事ですが、PS4 Proを含むPS4の生産がほぼ全て終了したようです。一応1つのモデルだけ生産は継続するようですが、他は軒並み終了です。Proは2016年発売なので、4年程で生産終了となる形ですね。意外と早かったなぁという印象ですね。てっきりProくらいはPS5と平行して細々と生産していくのかと思っていました。

 生産終了で空いた製造ラインは世界的に入手が困難な状態であるPS5の生産に当てるようです。これは結構嬉しいですね。先日アジアも生産体制を強化するというような記事もあったと思いますし、意外と今年の春くらいには購入しやすい状態になっているような気がします。遅くとも夏頃には普通に買えるようになっているんじゃないかなぁ。

 現状PS5専用ソフトはほとんど無くてほぼ縦マルチのみという状態なので、夏くらいに手に入ったほうがよりPS5の性能をより感じやすいタイトルをすぐに遊べるかなぁと思います。だからここは遊びたい欲をグッと堪えましょう。決して転売ヤーから購入してはいけないです。