脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「ミュージック フロム コナミアーケードシューティング」が10枚組の大ボリュームで欲しい

game.watch.impress.co.jp

 最近よくレトロゲームを遊ぶようになりました。温故知新的な意味もありますし、純粋に遊んでみたいタイトルがたくさんあるんですよね。最近はアーケードアーカイブスだったり、ファミコンミニを始めとするミニシリーズも定期的に発売されていて、レトロゲームを遊べる機会が増えているように感じています。個人的にこの流れは嬉しいので、今後とも様々なレトロゲームが発売されて欲しいです。

 さて、そんなレトロゲームのサントラがコナミから発売されたようです。まさかの全10枚という大ボリューム。シューティングだけでもこれだけの楽曲が集まるんですね。あまりシューティングを遊んでこなかったので、こうして集められると人気のあるジャンルなんだなぁと改めて実感することができました。これ1つ購入したら数週間はこのサントラだけで過ごせそうですね。

 収録タイトル的に聴きたいのはグラディウスシリーズとパロディウスシリーズかなぁ。特にパロディウスシリーズのBGMは聴きたいです。ゲームは遊んだことはないのですが、何曲か聴いたことがあり結構良かった記憶があるのです。

 このシリーズ、アクションゲームとかでも発売されないかなぁ。魂斗羅とか悪魔城ドラキュラとか収録されていたら凄く嬉しいんですが。今後の展開に期待ですね。