脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#4 「新たな遺跡調査と初めての......」

 やる気が起きる起きない以前に作業を開始する。そうすればきっと書けると信じて今日も『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のプレイ日記を書いていこうと思います。まだまだ撮り溜め分です。先日PS5版をプレイして、ついでにPS5の録画機能も試してみました。結構良い感じに録画ができ、かつそこからキャプチャーも取れそうなので、PS4版の録画分がなくなったらそちらに移行しようかなと。まあまだ本当に序盤なんですけどね。

ストーリー編

 前回「虹の宝玉」から謎の生物フィーが産まれ、フィーとともに再度遺跡を探索しました。再調査の結果、ヴィントミューレ渓谷最奥の遺跡の鍵を見つけることに成功。今回はその続きからです。

 アトリエに戻ったあと早速ヴィントミューレ渓谷最奥の遺跡へ出発。見つけた鍵を使ってみると見事閉ざされていた入り口が開きました。中に入ることができたので、調査することができそうです。

f:id:kinchanfv67:20210110090323p:plain
新たな遺跡の入り口が開いた!

 遺跡の中は大きな鐘が多数配置されており、荘厳さを感じさせる作りになっていました。遺跡に入ると羅針盤が起動。またフィーも光り始めました。やはり最初に探索した遺跡と関係があるようです。遺跡内では特定の行動を取るとこで調査進捗を進めるようです。早速いろいろと探索してみましょう。

f:id:kinchanfv67:20210110090703p:plain
荘厳な印象を受ける遺跡内部

f:id:kinchanfv67:20210110090744p:plain
最初の遺跡同様、羅針盤が動き始めました

f:id:kinchanfv67:20210110090829p:plain
フィーも光り始めました

 探索をしていると道が崩れてしまい先に進めない箇所がありました。現状は道具がないので先に進むことは難しそうです。何かアイテムを見つけてから再度来てみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210110091236p:plain
道が崩落していて先に進めない

 遺跡内部を探索しているとタオが何か違和感を感じます。どうやら何かがライザ達を尾行しているようです。意を決して犯人と対面してみるとまさかのパティ。どうやらライザたちの行動が気になって尾行していたようです。パティもライザたち一行に加わりたいとのことなので、快く承諾。心強いメンバーがまた増えました。ありがたい。

f:id:kinchanfv67:20210110091412p:plain
ライザ達を尾行していたのはパティだった

f:id:kinchanfv67:20210110091453p:plain
パティがメンバーに再加入

 さらに探索を続けると宝箱を発見。ライザが宝箱に不用意に近づくと罠が起動しボスが出現しました。そのまま戦闘へ突入。そしてここで問題が発生。体力回復アイテムが無く、また武器防具もまともに装備していなかったためメンバーがどんどんやられてしまいます。そして最後の綱であるパティも体力がなくなり初めての全滅。まさかの結末でした......再度武器、防具やアイテムを準備してから望みたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20210110091810p:plain
罠を起動させてしまったライザ

f:id:kinchanfv67:20210110091913p:plain
まさかの全滅

サブストーリー編

 装備を整えつつ、ついでにサブストーリーも消化していくことに。まずはデジタルデラックス版の特典として付いてくるクーケン島採取ツアー関連の依頼が掲示板に載っていたので受注。久々にメイプルデルタに来ましたが、紅葉が目に映えますね。良い景色です。さっくり目的の敵を倒して依頼を完了させました。

f:id:kinchanfv67:20210110092537p:plain
クーケン島関係の依頼があったので受注

f:id:kinchanfv67:20210110092634p:plain
久々のメイプルデルタ

 お次はカフェの店員ゼフィーヌさん関係のイベント。お腹がすきすぎて匂いに誘われてカフェに向かったライザ。ゼフィーヌさんのご厚意でタダ飯させてもらえることに。ゼフィーヌさんは本当に良い人だなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210110093024p:plain
匂いに誘われるライザ

f:id:kinchanfv67:20210110093148p:plain
試作料理ということでタダでご飯を食べさせてくれるらしい

f:id:kinchanfv67:20210110093250p:plain
今の仕事を楽しむゼフィーヌさん。素晴らしいお方です。

 ご飯を食べて中央区に戻ると懐かしい顔が。前作にも登場したロミィさんが王都に来ていました。今は王都で商売をしているようです。彼女のから街に住むクコリッサという女性を紹介されました。話好きな主婦って感じですね。これからこの2人もちょくちょくサブイベントで登場してきそうです。

f:id:kinchanfv67:20210110093611p:plain
ロミィさんも王都に来ていた!

f:id:kinchanfv67:20210110093708p:plain
主婦たちと世間話をいつもしていそうなクコリッサ

 その後職人区を彷徨いていると大きな扉を発見。先には閉山された鉱山があるようですが、現在は封鎖されているようです。ストーリーが進んだらここも通れるようになるのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210110094210p:plain
職人区に閉山された鉱山へ進む扉があったけど、今は進めないみたい

作成物

 今回は2つのアイテムを新たに作成しました。1つはインゴット。武器や装備品等に使用できるアイテムですね。これを使用してライザの武器を作成しました。適当に作成したので正直微妙ですが、無いよりはマシかなといった具合です。他のキャラクターの武器や防具も適宜作成していこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20210110094601p:plain
適当に作成したインゴット

f:id:kinchanfv67:20210110094655p:plain
作成したインゴットを元にライザの武器を作成

キャラクター成長度

 前回よりもちょっとだけレベルアップ。今作は結構レベル上がりやすいですよね。ちょっと強めの敵と戦っていればすぐにレベルが上がるから、ストレスが無くてありがたいです。

f:id:kinchanfv67:20210110094919p:plain
タオはレベル13に

f:id:kinchanfv67:20210110094955p:plain
ライザもレベル13に