脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

久々に『Demon's Souls』を遊んだ、その結果報告

 連休最終日に久々に『Demon's Souls』をプレイ。やる気が起きなかったわけでは無いのですが何故か遊んでいなかった、そんな感じです。前回プレイしたときは腐れ谷以外は全てエリア1を攻略済の状態で終了しました。今回はその面倒臭さから忌み嫌っていた腐れ谷を攻略。アイテム回収等は後回しにしてさっさとショートカット開通やボス戦を目指すことに。エリア1のヒル溜まりは開始直後操作を誤って落下死。すぐに戻って再戦してさっくり勝利。続くエリア2はおそらく多くのプレイヤーが忌み嫌うエリアだと思います。面倒だなぁと思いつつ肉斬り包丁を持った黒ファントムをパリィ連打で倒し、さっさとボス戦へ。不潔な巨像は苦手なので割とダメージをもらいましたが、結構さっくり勝利。そのままエリア3のアストラエア戦へ。ガル・ヴィンランドはいつもどおりパリィ連打で完勝。そのままアストラエアに話しかけて勝利。これで腐れ谷は終了です。

 欠月のファルシオンを強化したかったのでお次は嵐の祭祀場へ。このエリアは既にエリア2まで攻略済なので、すぐにエリア3のボス、嵐の王と戦闘。ソウルの光を持ってきたので、周りの雑魚は瞬殺。嵐の王自体も安地を知っているのでそこで攻撃を避けてソウルの光で攻撃。こちらもあっさりと完勝。嵐の王はオリジナル版より演出が派手で結構好きかもしれません。

 武器強化を終えたらなんとなく塔のラトリアへ。エリア2のボスへ行く道は既に開放済だったので早速ボス戦。マンイーターは『Demon's Souls』の中では強いボスだと思いますが、個人的にはあまり苦戦せず倒せていたのです。しかしオリジナル版を最後にプレイしたのは相当昔なのでやや不安がありつつ戦闘開始。そしてちょっと戦った段階で「あ、これは簡単だ」と思えるようになり、さくさく撃破。そのまま最終エリアへ。このエリアは特殊で、マッチングすればボスがNPCではなくプレイヤーになるという仕様。オリジナル版は発売から結構な年月が経ってから遊んだので、人がいたときにこのエリアを遊んだことがなかったのです。ここはマッチングするプレイヤーの腕でボスの難易度が変わるのでかなり緊張しながらプレイ。しかしあっさり勝利できたので良かったです。正直ここで数日かかるかもと予想していました。

 この流れを維持してストーンファング坑道へ。エリア2は右ルートを選択してすぐにボスへ直行。炎に潜むものもマンイーターと同じく強いボスですよね。私はこちらのほうが苦手だったりします。ノーロック状態で敵の爆発攻撃を誘って前転ローリングでフレーム避け。その後攻撃を数発加えるという流れで戦いました。結果は完勝。うまい具合に敵が行動してくれたのが助かりました。そのまま最終エリアへ。竜の神はオリジナル版でも好きなボスでしたが、リメイク版は更に迫力が増していて最高にかっこよかった。あまりに見とれすぎて1回死んでしまいました。が、このボスはイベント戦みたいな感じなので、すぐに勝利。これでボーレタリア王城以外は全てクリアです。

 最後にボーレタリア王城ですが、こちらはエリア3のボス、貫きの騎士まで撃破しました。ビヨールを救出していたのでボス戦で彼が助太刀に来てくれました。この演出を忘れていてちょっとびっくり。ボス自体は安定のフレーム回避しやすい攻撃ばかりなので、よく見て回避すればノーダメージで勝てるかと思います。

 といった感じで王城エリア4以外は全てクリアしました。さっくり遊べるのが『Demon's Souls』の良いところだなぁと改めて実感しました。今週末にまた遊ぼうと思いますが、その際はアイテム回収をメインにやっていこうかなと。終わったらラスボス戦へ行き、そのまま2週目へという流れですかね。楽しみです。