脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2021年1月の振り返り

 お疲れさまです。1月も最終日になりましたので、今月の振り返りを行おうと思います。

 記事を書いている最中までに購入したタイトルは26日に購入した、

  • 『Sink Again』
  • 『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』
  • 『EVERSPACE2』
  • 『The Pedestrian』

となっています。『Sink Again』と『ENDER LILIES: Quietus of the Knights』はまだ遊べていませんが、どちらもそこそこな評価を受けていて遊ぶのが楽しみです。『EVERSPACE2』と『The Pedestrian』は遊びましたが、評価通りの素晴らしい作品。特に『The Pedestrian』は自身のベストゲーム内にランクインするレベルでした。新年から良い作品に出会えて本当に嬉しい限りです。また記事を書いている最中にはダウンロードしていないのですが、『The Medium』もこれからダウンロードする予定です。こちらもSteam評価が結構高めだったのでかなり期待できる1本かなと思っています。

 昨日PC版の『Tom Clancy's Rainbow Six Siege』や『Apex Legends』を遊んだのですが、どちらも面白いですね。最近は『Call of Duty: Black Ops Cold War』ばかり遊んでいましたが、あまりに遊びすぎているので知人と共に一旦休止することに。その代わりに今挙げた2つを遊んだ感じです。Xboxのコントローラは所有していますが、せっかくPC版を遊ぶのだからとマウスとキーボードで操作しています。昨日書きましたが、マウスは新しいのにしたいなぁと言った具合です。マウスとキーボードの操作に慣れるためにも、ちょくちょく遊んでいかないとなぁと言った具合です。

 PS5で遊んでいるタイトルの進展もメモしておきます。『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』はもうちょっとでPS4版の進行に追いつきそうなところまでやってきました。スキップ機能を活用してサクサク進めました。その結果武器、防具、装備品がほぼ未作成という状態に。このあたりは追いついた段階で整えていこうと思います。『Demon's Souls』はほぼクリア状態。やりこみ要素に移行中です。現在はエリア最黒のイベント回収を行っています。儚い瞳の石が確実に足りないので、今からどうしようかと悩んでおります。マラソンして集めるしか無いかなぁ。

 今感じの1月でした。2月もいろいろ面白そうなゲームが発売される予定なので、今からかなり楽しみだったりします。最近は週末くらいしかゲームで遊ばないのでなかなか進みが悪いですが、なるべく時間を作って遊んでいこうと思います。