脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「ゲーム音楽」を利用した

video-game-music.net

 かなり前にサイトが公開されて、公開された当日は混み合いすぎてまともに見ることができなかったサイトが「ゲーム音楽」です。当時はまだアクセスできないんだなぁと諦めてしまい、そのまま今日までまともに利用していませんでした。が、最近ゲームサントラを良く聴くようになり、その存在を思い出したのでアクセスしてみました。

 「ゲーム音楽」は各種サブスクリプションサービスで配信されているゲームサントラを検索できるサービスです。配信され次第ちょくちょく更新が入っているみたいで、最近のアルバムも検索できました。各アルバムのアイコン右下にはどのサービスで配信されているかがわかるようにマークが付いているのですが、これが結構便利。ほとんどがAppleMusic、Spotify両方で配信されているのですが、たまに別個のものがあるんですよね。そういうのも一目でわかるようになっています。またジャケットをクリックすれば収録タイトルも見ることができます。

 私も早速このサイトを利用して検索をし、いろいろアルバムをダウンロードしました。遊んだことあるタイトルはもちろん、ジャケットから判断してなんとなくダウンロードしたタイトルまでたくさんダウンロードしました。これからじっくり聴いていこうと思います。良かったアルバムがあったらこのブログでも紹介しようかなと思います。