脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#6 「王都サブストーリー消化回 Part.2」

 今週もライザ2のプレイ日記を更新していこうと思います。今週も動画データサイズが大きかったので確認が結構大変だったのですが、終わってみればまさかのサブストーリー消化回2回目でした。私の癖なんですが、サブストーリーが発生するとついつい本編そっちのけで消化しようとしちゃうんですよね。その結果全く本編が進まないという。ライザ2もまさにそんな感じです。結構収録分がありますが、全然進んでいません。クリアまでにどのくらいかかるのかなぁ。

サブストーリー編

 まずはカサンドライベントの続き。ライザと同じく農家に生まれた彼女ですが、ライザとは対照的な存在になっていることがわかります。カサンドラは農業に義務感を感じて作業しているようです。しかも農業を好きだと思っているわけではないようです。う~ん、そういう生き方もあるんだろうけど、あまりに縛られ過ぎているんじゃないかなぁと思ってしまいますね。彼女もライザとの出会いで今の生活以外の生活が可能だったのではと思っているようですが、時間的にもうと諦めてしまいます。なんとかならないものかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210124103621p:plain
農家以外の夢を羨ましがるカサンドラ

f:id:kinchanfv67:20210124103638p:plain
好きじゃないのに続けられるってすごいなぁ

f:id:kinchanfv67:20210124103655p:plain
義務感が強すぎるような気がする

f:id:kinchanfv67:20210124103710p:plainf:id:kinchanfv67:20210124103728p:plain
何か農業以外に夢中になれるものを見つけてほしいなぁ

 お次はボオス。前回お疲れ気味だったボオスですが、今回は更にその状態が進行しています。疲れすぎてゾンビみたいな歩き方で移動しています。ライザは彼を元気づけるために何か作ってあげようと考えました。あとでアイテムを作成して持っていってあげましょう。

f:id:kinchanfv67:20210124103746p:plain
疲れすぎてゾンビ状態になっているボオス

f:id:kinchanfv67:20210124103802p:plain
元気の出るものを差し入れにいこうと考えるライザ

 お次ははちみつを依頼されていたルーネに商品を届けにいきました。商品は問題なく受け取ってもらえて一安心。これにてルーネイベントは完となりますが、名前が付いているということは今後も登場するのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210124103817p:plain
ルーネは再登場するのかな?

 ついでにロミィさんのイベントも進めることに。ショップ開発でいろいろなアイテムをロミィさんに渡していたのですが、そのアイテムが他の商店の人に好評らしいです。かなり品質の悪いアイテムばかりを大量投入していたんだけど、それで喜んでもらえるならありがたいものです。また新人ちゃんという新人を紹介してもらいました。なんだそのあだ名は。変な子だなぁと思っていたら王都外で彼女が倒れているのを発見。どうやら食べ物がなくなりお腹が減りすぎて歩けなくなったようです。覚えていたらご飯を持っていってあげましょう。

f:id:kinchanfv67:20210124103832p:plain
ライザの評判は良いようです。

f:id:kinchanfv67:20210124103849p:plainf:id:kinchanfv67:20210124104139p:plain
新人ちゃんからは地雷臭しかしないのですが......

作成物

 新しいアイテムを採取できるように草刈り鎌を作成しました。また攻撃のバラエティを増やそうと思い、各種攻撃アイテムを作成しました。これで弱点を突きやすくなったと思います。あとは防具周りですね。どれもかなりしょぼいものですが、無いよりはマシかなという感じ。これでボス再戦も多少楽になるんじゃないかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210124103906p:plainf:id:kinchanfv67:20210124103923p:plainf:id:kinchanfv67:20210124103940p:plainf:id:kinchanfv67:20210124104001p:plainf:id:kinchanfv67:20210124104019p:plainf:id:kinchanfv67:20210124104047p:plainf:id:kinchanfv67:20210124104104p:plainf:id:kinchanfv67:20210124104121p:plain
ボス戦に備えていろいろなアイテムを作成しました

その他

 久々のその他ですね。まずは王都内の探索。あまり王都内を探索していなかったので、ちょこっと探索してみました。探索したのは職人区。まずスポットの相承の水晶碑を発見。ちょっとFFっぽい感じですね。鉱山への道も職人区にありましたし、昔そこから発掘された水晶をここに飾ったのかなぁとか思いました。見た目が美しいので何度見ても良いスポットだなと思います。

f:id:kinchanfv67:20210124103534p:plain
ちょっとFF感ある

 お次ははしごを登った先の高台。探索しているとはしごを見つけたのですが、ただのオブジェクトだろと思って近づいたら登ることができて驚きました。登った先に何かアイテムでもあるのかなと思いきや特になし。この場所の存在意義とは一体......

f:id:kinchanfv67:20210124103550p:plain
謎の高台

 次に向かったのは高台から見えた煙突部分。ここもスポットで職人区大煙突という場所のようです。確かにかなり大きな煙突。この煙突で鉄を溶かしたりしているのでしょうか。職人区はこういう生活感があるのが非常に見ていて面白いなぁと思う区だと感じました。

f:id:kinchanfv67:20210124103604p:plain
生活感を感じられて良いなぁ

 お次は王都外のマップ。メーレスブリーゼ街道で採取をしていると道の脇に謎の動く像を発見しました。小人みたいに見えるのですが、現状何を意味しているのかさっぱりわかりません。他にもこうした像があって、それぞれを適切な向きに合わせると謎が解けるのかなぁと予想しております。マップをいろいろ探索して見つけてみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210124103517p:plain
謎の像を発見