『プロジェクト・スターシップ・エックス』というシューティングゲームが気になったのでメモ。最近レトロゲームにふれる機会が増えたからか、16ビットのグラフィックが凄くしっくり来るんですよね。このタイトルもそう。この味のある感じがとても気に入りました。トレーラーで使用されているBGMも結構好きな感じ。遊んでいるときに流れるとテンション上がりそうな感じです。
ゲーム自体はかなり派手めな感じを受けました。シューティングゲームあるあるな気がしますが、初心者だとどこを見て良いかわからずにわちゃわちゃしてやられてしまう感じがこのゲームではよく起きそうな気がしました。上手く難易度調整がされていると初心者的には助かるなぁと言った具合です。
面白いなぁと思ったのがステージの自動生成機能。アクションゲームだと良く見かけますが、シューティングだとそこまで多くないんじゃないかなぁと思います。自動生成機能は繰り返し遊びやすくなるので、短いスパンで遊べるタイトルにはもってこいな仕様だと個人的には思っています。この『プロジェクト・スターシップ・エックス』も5ステージ構成(ステージ自体は14種あるみたいですね)なので、おそらく慣れれば1周はそこまで時間がかからないのではと思います。だから自動生成機能が活きてくる気がしました。
今週の水曜日にPS4とXbox One版、木曜日にSwitch版が発売予定で価格は1000円なので、結構買いやすいタイトルだなと思いました。配信用タイトルとして購入しようか検討しておきます。