脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Slay the Spire』をベースにしたボードゲーム「Slay the Spire The Board Game」の制作が発表された

www.gamespark.jp

 私の大好きなゲームの1つである『Slay the Spire』。その『Slay the Spire』をベースにしたボードゲーム「Slay the Spire The Board Game」の制作が発表されました。今年の春にKickstarterクラウドファンディングが行われるそうです。

 記事によるとプレイヤーは最大4人。ゲーム時間は1人辺り約45分程とのこと。結構コンパクトに遊べるんじゃないかなと言った印象です。また1人だけでなく、多人数で遊べるのも良い点かなと思いました。ゲーム内容はオリジナル版の要素に近いものらしいです。あの要素をボードゲームにすると結構大変そうな気がします。しかしリアルなカードでデッキビルドをしてゲームを進めるというのはめちゃくちゃ面白そうですよね。カードゲームが好きな方とかもとっつきやすい作品になるのかもしれません。

 いきなり日本語版は発売されなさそうですが、時間が経ったらどこかのパブリッシャーが翻訳して発売して欲しいですね。ひょっとすると英語版でも内容が簡単で遊べるかもしれませんが、う~ん......といった感じですよね。カードの効果はわかったとしても、ルール等の基本的な部分を理解するのが難しいかなと思います。発売されるまでに英語を勉強して海外版で遊べるようになろうかな。