脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#5 「王都サブストーリー消化回 Part.1」

 今週も収録した動画からキャプチャを撮る作業を終え、さてここから記事を書こうかなと思った矢先にとんでもない眠気が。ちょっと仮眠をと思ったら気絶するように眠ってしまい、正午ごろに起床しました。そこからお昼を食べて今ようやく記事を書き始めた感じです。なんだろう、疲れてるのかな。体調は気をつけないとですね。

 さて『ライザのアトリエ2』のプレイ日記第5回目です。収録時間が結構長かったので今回もキャプチャを撮るのがきついかなと思いきや、まさかのストーリーは一切進まないという回でした。全てサブストーリーとなります。ライザ2のサブストーリー面白いからしょうがないですね。

 あと毎回サムネイルをパティにしようかと思っていたのですが、今回は全く登場しないので別キャラになります。実は前回全滅したデータは再ロードにより保存されていないのです。だからまだパティが仲間になっていないためこのような状態になっています。

サブストーリー編

 普段ほとんど行くことのない地区がクラーレス農業区。そこで新しい登場キャラであるカサンドラさんと出会います。彼女はライザと同じく農家の娘でありますが、農業に対する考え方は結構違うようです。彼女とのストーリーはまだ始まったばかりなので、今後どのような展開になるのか楽しみです。

f:id:kinchanfv67:20210117092511p:plain
カサンドラさんと知り合った

f:id:kinchanfv67:20210117092537p:plain
5人姉妹らしい

 学園区に足を運ぶとカリナかなり依頼を受けることに。どうやら採取して欲しい植物があるようです。快く受け入れて早速探しに行ったのですが、これが全く見つからない。探せど探せど見つからず。結局30分位探しましたが見つからず一旦保留に。おそらく採取方法が違うのでしょう。採集道具を作成後にまた探してみたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20210117092606p:plain
自分で探しに行くという選択肢はなかったのだろうか......

 そのままカフェに行くとゼフィーヌさんのイベントが発生。ゼフィーヌさんは王都生まれ王都育ちで、これまで王都の外に出たことがないとのこと。だから冒険者達の話を聞くのが楽しみなようです。ゼフィーヌさんもライザたちと一緒に探索に行ければ良いのになぁ。

f:id:kinchanfv67:20210117092631p:plain
ライザのことを心配してくれるゼフィーヌさん

f:id:kinchanfv67:20210117092704p:plain
お茶のお誘いは断る理由がありません

f:id:kinchanfv67:20210117092733p:plain
ゼフィーヌさんもどこか旅に行ったりしないのかなぁ

 学園区のサブストーリーを一気に消化するため、お次はタオに会いに行くことに。タオは王都に来てからずっと遺跡の研究をしていたよう。ボオスは常にその話を聞かされてうんざりしているようです。でもそういいつつもちゃんと話を聞いてくれるあたり、ボオスも優しいんだなぁと思ってしまいます。タオは研究結果を本として出版したいという夢があるようです。かなり研究熱心なので、きっとその夢は叶うでしょう。

f:id:kinchanfv67:20210117092804p:plain
遺跡の研究結果を話すタオ

f:id:kinchanfv67:20210117092835p:plain
何度も聞いているので聞き飽きている様子のボオス

f:id:kinchanfv67:20210117092900p:plain
本を出版するのが夢のようです

 同じく学園区でボオスのイベントもありました。ボオスも家の跡取りとしてしっかりと勉強をしているようです。しかしかなり根を詰めているようでお疲れ気味の様子。なんとかしてあげられないかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210117093021p:plain
「虹の宝玉」はブルネン家にあったので、ボオスの匂いとかは落ち着くのかな?

f:id:kinchanfv67:20210117093049p:plain
お疲れ気味のボオス

 アトリエに帰ろうとするとプレイ日記第3回で絡まれた女性に再度遭遇。彼女の名前はドラリアというようです。彼女たちは盗賊団を名乗っており、ライザは無理やり入団試験を受けさせられることに。とりあえず依頼されたものはさっと作成して渡すと物資調達担当に任命されてしまいます。以降カフェの掲示板に盗賊団からの依頼が掲載されるようです。定期的に依頼を受けていこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20210117092928p:plain
無理やり入団試験を受けさせられるライザ

f:id:kinchanfv67:20210117092955p:plain
依頼された品を渡したら入団することになってしまった

 気分を取り直して中央区のイベント消化続行。お次はロミィさん関連。ロミィさんにいらないアイテムを渡すことで、露店の品揃えが良くなっていくようです。これは結構良いシステムかも。採取をしていると使いみちが無いアイテムも拾ってしまいます。そうしたものをロミィさんに渡せば無駄なく露店の品質を上げることができそうです。定期的に利用しようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210117093115p:plain
ロミィさんに何かアイテムを持ってこよう

f:id:kinchanfv67:20210117093145p:plain
ショップ開発が解禁

 ロミィさんのお店の前で困っている子供を発見。名前はルーネ。彼女は手伝いで買い出しに来たそうですが欲しい商品が売り切れていて困っている様子。簡単に用意できそうなものなので後々商品を届けてあげようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210117093213p:plain
商品が売り切れて困っているルーネ

作成物

 遺跡のボス再戦に備えて武器を作成と装備品を作成しました。本当は特性もこだわったほうが良いと思うのですが、あまりこだわりすぎると時間がかかりすぎてしまうので、適当に作成しました。これで次は勝てると良いなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210117093241p:plain
タオの武器

f:id:kinchanfv67:20210117093312p:plain
パティの武器

f:id:kinchanfv67:20210117093342p:plain
装備品