脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『BIOHAZARD VILLAGE』のビジュアルデモ「MAIDEN」をプレイしてみた


MAIDENを遊んでみる

 昨日PS5向けに配信開始された『BIOHAZARD VILLAGE』のビジュアルデモ「MAIDEN」をプレイしてみました。初見時の映像をライブ配信で記録しておいたので、適当に御覧ください。いつもの通り音声は入っておりません。

 全体的な質感は前作と似ていますが、次世代機ということもありクオリティは高くなっているように感じました。特に明暗の描写はかなり向上している気がしました。暗いところはかなり暗く、逆に明るいところはかなり明るい感じですね。暗さに関してはホラーゲームの恐怖感につながるポイントだと思うので、強化されて良かったと感じました。

 フレームレートもおそらく安定しているように思えました。動画越しではあまり伝わらないと思うのですが、実際にプレイしてみると常時ヌルヌル動いているように感じます。本編もおそらく同じような状態で遊べると思うので、操作周りに関してはかなり期待できそうな気がします。

 最後のあたりで敵が出現しますが、結構怖い見た目をしていますね。いきなり背後から襲われたらかなりびっくりしそうな気がします。配信のあと敵にやられたらどうなるのか試してみましたが、普通に攻撃を食らってゲームオーバーになるだけでした。ただ、やられ方は数パターンあるみたいなので、プレイできる環境がある方は一度わざとやられてみるのも良いかもしれません。

 全体的に今作もかなり期待できそうな仕上がりになっているなぁと感じました。「MAIDEN」はただ逃げ回ることしかできませんでしたが、本編では武器を使用できるのでちょっと操作感は変わるのかなと。前作は武器がそこまで多くなかったので、今作はちょっと増えていると嬉しいです。増えればそれだけ攻略のパターンが増えると思うので。早く製品版が遊んでみたいと思えるそんなビジュアルデモでした。