脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

期待していた『RETURNAL』の発売日が延期してしまった

www.famitsu.com

 『RETURNAL』の発売日が約1ヶ月程延期することになったそうです。思えば発表時から今日まであまり情報が出てこなかったもんなぁ。新型コロナの影響がやっぱり強いのでしょうか。せっかく新ハードが去年発売したというのに、このご時世でなかなか新作が遊べないというのは辛いものがありますね。開発者の皆さんはお体に気をつけて頑張って制作を続けていただきたいです。

 『RETURNAL』はPS5向けに制作されているということだけあって、グラフィックがかなり綺麗ですよね。動画を見る限り結構激しめに動いていますが、フレームレートも安定しているように感じます。このタイトルもフレーム優先とかグラフィック優先とかあるんでしょうか。なんとなく今後発売されるタイトルはこの2つを選べるものが多くなるような気がしています。個人的には変動率が低ければ可変60fpsの4K画質で良いかなぁ。あとあまりにアクション要素が強すぎる場合はフレームレート優先にしようと思っています。

 あと本作はPS5に搭載された機能をたくさん使用しているのが特徴みたいですよね。現状タイトルもあまり無いということも相まって、搭載れている機能を十分に感じることができていません。でも『RETURNAL』は販売ページを感じ、いろいろな機能を使用していそうなので、その効果を感じることができそうです。楽しみだなぁ。