脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #383「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編4(前半)に挑戦」

 今回は天獄零式4層前半の記録となります。前回の煉獄編の4層前半はだいぶ苦労した記憶がありますが、果たして今回はどんな感じなのでしょうか。

ついに最終階層。どのくらいの難易度なんでしょうか?

 まず初めに、天獄零式4層なのですが挑戦するのがだいぶ遅かったですw3層クリア後、すぐに挑んだわけではないんですね。4層前半のキャプチャが最初に撮られていたのが7月下旬。次に前半クリア時のキャプチャが撮られていたのが8月下旬だったので、1ヶ月くらい経過しています。ここ、その間ずっと前半で止まっていたのではなく、プレイ自体していませんでしたw仕事が忙しかったり、体調が悪くなったりとなかなか手を付けられなかったんですよねwそういった事情もありまして、攻略自体は全体的にILが上がっている状態で行っています。

 前置きはこのくらいにしてギミックの感想に移ろうと思います。まずはパラデイグマ2回目。練習し始めたときは塔デバフが付いたときのポジションが怪しいことが多かったですが、いつの間にか息をするように正しいポジションにつくことができるようになっていましたwここは素直に慣れの問題なのかもしれません。ただ、できれば線担当はさっさと線を伸ばしきってもらえると、塔担当は迷わないかなと思いますね。

 スーパーチェインセオリーⅠはとにかく忙しい!ここがバーストタイミングというのも嫌らしいw安置に移動するだけならまだしも、デバフに応じて立ち位置を判断しないといけないのが如何にも零式っぽくて好きですw個人的に気をつけているのは自身に塔デバフが付いたときのポジション。最後の安置がドーナツ型だったとき、チンタラしていると塔の出現位置が他のプレイヤーに寄りすぎてしまい、ワイプする原因を作ってしまうことがありました。だから、ドーナツ型の安置外周ギリギリに立つように心がけて、AoEの表示がされた瞬間に外に出てボスのターゲットサークル上に塔を出現させるようにしています。これで事故率はだいぶ減った印象がありました。

 パラデイグマ3回目はヒーラー2名に十字とX字のデバフが付与された際にヒールがきつくなる問題があります。ここは体力が比較的少ないレンジ、キャスターに事前にリジェネを投げて、またギミック開始時に中央にアサイラムを設置することでかなり安定してヒールすることができるようになりました。また上記デバフが付かなかったときは、必ず中央の塔処理が終わったらど真ん中に立ってヒールすることでヒール漏れがなくなると思います。

 アルテマブレイド~テオスアルテマは4層前半の難関ポイント。ここの嫌らしいポイントはビームの発射タイミングがランダムなことと、絶妙に範囲ヒールが届かないポジションがあるという点。ここはダメージが大きく、必死にヒールするのですが、ヒールに意識を持って行き過ぎると、ビームの発射回数を数えるのを忘れて誘導に失敗してしまいます。じゃあビームの発射を数えることに集中すればと思いますが、今度はヒールが足りなくて落としてしまうんですよね。この両方を同時にこなさないといけないので、ヒーラーとしてはここが前半の山場になります。私はサイコロ付与前にメディカラとレンジ、キャスター、ヒーラーにリジェネを投げて、ギミックが開始したらテンパランス、アサイラムを設置という感じにしています。で、ビーム誘導時に前に出られるので、ラプチャーまたはメディカラを撃つ感じにしています。

 山場を超えたと思ったらさらなる難関が......スーパーチェインセオリーⅡAはペア受けをした後、トリニティソウルを避けながら次の一人受け or ペア受けをするというギミックなのですが、ここもきつい......というのも、直前のアルテマブレイド~テオスアルテマで軽減がたくさん使用されているので、軽減量が少ない状態でギミック処理をする必要があるのです。加えて移動する必要もありますから、とにかくヒールが忙しい印象です。トリニティソウルを確認しつつ中央にベルを置いてスプリントを使用、走り始めたらラプチャーでペア受けのダメージを回復して、次の一人受け or ペア受けの準備。その後すぐにラプチャーで回復したらアポ or ペリ・ディアロゴスに備えるという感じ。滅茶苦茶忙しいので、ヒーラーで攻略する際は良く練習した方が良いポイントだと思います。

 最後はスーパーチェインセオリーⅡB。ここは前2つのギミックと比べたら凄く楽。たくさんの攻撃がやってきますが、1つひとつが別々のタイミングで来るので、実はそんなに難しくないのです。最後の一人受けは必ず外で受けるということさえ覚えておけば、数回の練習で突破できるかなと思います。

 という感じで、4層前半はヒールワークキツめな部分が多い印象がありました。ボスの攻撃がどれも高威力なので、しっかりと体力を戻せていないと簡単に落としてしまいます。練習中はヒール優先で行いたいところですが、ギミックの難易度も高いので両立が難しいのがネックですよね......何度も練習PTに参加して一歩ずつ進んでいくのが良さそうです。次回は後半。フィールドが綺麗だ!

前半突破!後半のフィールドは滅茶苦茶綺麗なので見る価値はあると思いますw