脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

今日もアサシンクリード ミラージュをプレイ

 昨日に引き続き、アサシンクリード ミラージュをプレイしています。この作品、ネットで感想を見る限り賛否がわかれている印象がありますが、個人的にはかなり楽しめています。やはりオリジンズ以前のシステムに戻っているというのが個人的に大幅なプラス点になっています。

凄く初代っぽい。

 現在3時間ほど遊び、バグダッドでクエストを受けている最中。色々なロケーションを巡ったり、収集アイテムを集めていたら全然メインストーリーが進まずw次回プレイ時はメインストーリーを中心に進めようかなwメインストーリーをやればスキルツリーもたくさん解放できるかもしれないですし、便利な装備等々も貰えるかもしれませんよね。

格好良い導入だぁ~!

 でもマップ上に宝箱等の収集アイテムのマークが置いてあると、ついつい回収したくなってしまうんですよねw何個か回収したのですが、装備系の宝箱はちょっとした謎解きがある感じでした。オブジェクトを前後に動かして道を作るという簡単なものなのですが、なんか上手くオブジェクトを掴めなかったり、移動できなかったりとちょっと気になる部分もあったかなぁ。それとまだ入れないであろう場所も。なんか壊せそうな場所があるのですが、どうやれば良いのかわからず断念。スキルとか手に入れたらまた来ようと思います。

 最序盤のエリアのビューポイントはアクセス完了。久々のアサシンクリードだからかわかりませんが、ビューポイントの建物ってこんなに登りにくい作りになってましたっけ?w初代もそんな感じだった記憶があるのですが、気のせいかなぁ。

周囲の風景が初代っぽさを感じさせてくれます。

 またアサシン教団の支部も正しく初代リスペクトという感じ。この見た目、本当に懐かしい。ここだけ切り取ったらグラフィックが綺麗になった初代に見えなくもない気がしますw本当に触っていて楽しい、そんな作品だなぁ。

支部のイメージってこの蔦な気がするw