脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #384「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編4(後半)に挑戦」

 ついに天獄零式も最後!今回は4層後半のプレイ日記となります。前半もだいぶ難しかった印象がありますが、後半はどうなんでしょうか?

 まず最初に変に考えてしまったのがサモンダークネス1回目。ここは外周にY字に出現する天使のビームを避けつつ、鎖を切るというギミックとなっています。最初に攻略情報を見たとき、「Y字だから天使と天使の間隔が近い場所を見つけて......」云々と無駄に考えていましたw実際はそんな難しいことを考える必要はなかったですwやっていたら無意識のうちに安置判断ができるようになっていましたw最初の無駄な思考時間を返して欲しいですw

 続いてはイデアエレメンタル1回目。私が意識しているのは、とりあえず自分の担当列の青多面体の近くにさっさと行くというもの。思考猶予は思っている以上に長いので、とっとと対象の青多面体の近くまで行ってしまい、そこからデバフと周囲を見て対象の多面体との間に立つようにしています。この意識をしてからはミスが減ったように感じます。

 星天爆撃打はヒーラーギミック。タンクにエスナをする必要があります。ここは粘りすぎ注意。ダメージを稼ごうと攻撃をしてしまうと、エスナのタイミングを逃してタンクを落としてしまいます。ギミックが始まったら攻撃の手を止めてエスナだけに集中するのが良いかと思います。

 カロリックセオリー1回目は後半の目玉ギミック。慣れるまではとにかく難しい!移動距離に応じてデバフが加算されてしまうので、最小限の移動に留める必要があります。練習PTではどこに散開すれば良いのかわからず、とりあえず前に動いてしまったりしてワイプの原因を作ることがしばしばw最初の炎の頭割りまで時間はかなりあるので、冷静にPTリストを見て自分の担当ポジションを確認すると安定して突破できる気がしました。またダメージもエグいので、私は適宜メディカラを撒くようにしています。この意識は後半ではほぼ全てのギミックで持つようにしています。

 エクピロシスは斜めのときがの避けるコツをメモしておきます。自身に円範囲着弾後、しばらくするとエキサ3発目が着弾するのですが、その際エキサ同士が隣接して着弾します。その2つのエキサの中央を突っ切れば被弾せず中央に戻れます。ここはヒーラーのヒール漏れがなくなるので、早めに中央に戻ったほうが良いかなと思います。

 パンゲネシスは一見難しそうに思えてやってみるとそうでもないギミックな気がします。まずはしっかりとデバフを確認。これさえできれば、後は塔を連続で踏んでいくだけ。ヒーラーとしては塔踏みの移動中にMTへのダメージケアを忘れないことが重要かなと。ここのAAはかなり痛いので、リジェネを切らさないように心がけました。塔踏みが終わったら無職が巨大AoEを処理するので、対象者にベニゾンやアクアヴェール、リジェネを投げてケアしました。

 続いてはイデアエレメンタル2回目。点対称に180度多面体の位置が入れ替わるので、それを踏まえてポジションにつく必要があります。各立ち位置に数字が振られたマクロや画像があるのでそれを利用するのも良いと思います。私は列単位で覚えています。ちょっと言葉で表すのが難しいのですが、左右の外側の列から1列目、2列目、3列目と番号を振り、左1列目の上側に最初立っていた場合は、左右と上下を反転させた右1列目の下に立つといった感じで覚えています。ここは覚え方が色々あると思うので、自分にしっくり来るものを探してみると良さそうですね。

 カロリックセオリー2回目は1回目と比べて簡単。AoEが足元に表示されたら反時計回りに次の位置に移動してを繰り返せばOK。中央に立つ場合はヒールがかなりしやすくなるのですが、そうでない場合はギミック処理後、すぐに中央に行って範囲ヒールで体力を戻す必要があります。また私は最後の全体攻撃が着弾する直前にベルを中央付近に設置するようにして、ギミック処理後のヒールワークを軽減させています。

 サモンダークネス2回目は1回目と同様、雰囲気で散開していますw神罰の安置範囲を可能な限り広くしてもらえると、ヒーラー的には助かるかなといった感じでしょうか。

 最後のサモンダークネス3回目はギミックの処理自体は簡単。ただし、ビーム着弾後すぐにアルテマが着弾するので、アルテマ着弾前に体力を全快まで戻し切る必要がある点が難しいポイントですね。私はヒール量を増やせるアサイラムをここで設置しています。またビーム着弾に合わせてメディカラを使用しています。撃つのが遅れたら次のビームを受ける位置に移動しつつ迅速魔 + メディカラなんかを使用すればカバーできると思います。2回目のアルテマさえ受けきれればMTへのAA以外は攻撃が来ないので、ベニゾン、リジェネ等をMTに投げたらあとは全力攻撃!

 という感じで4層も無事攻略できました!4層はかなり面白いギミックがたくさんあって、前半後半ともに楽しく練習することができました!パッチ6.5~7.0まではかなり期間があると思うので、戦闘職が好きででも何もやることがないなとなったら、是非挑戦してみてほしいなぁと感じました!消化でお会いした時は、お手柔らかにお願いしますw

無事天獄編も踏破することができました!やった~!