脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#16「ハイト砦を攻略」

 前回は曇り川の地下墓を探索しました。ELDEN RINGにはこういった小さめのダンジョンが様々な箇所に配置されているので、ついつい探索に時間をかけてしまうんですよねwやっとのことで見つけたダンジョンが難しかったりしてクリアを一旦断念することも多々ある気がw

 さて、今回は以前出会ったケネスから依頼された砦の奪還を目指します。

 リムグレイブの南東に件の砦はありました。その近くに白く光る物体を遠目に発見。近寄ると霊体?のような存在が。どうやらケネスの使用人?のようです。彼の話を聞いていると、血に狂った騎士というキーワードが。どうやら現在砦はその騎士に占拠されているようです。

砦には血に狂った騎士がいるようです。

 砦前の敵を排除しつつ正面から堂々と入っていくことに。中にはたくさんの敵が。しかし強くはないので、ぱっぱと倒していきます。砦を登ると赤い目をした騎士が登場。どうやらこいつが先程話しに出てきた血に狂った騎士のようです。デモンズソウルの赤目先生っぽいですねwボスというわけではないのですが、そこそこな強さ。しかししっかりと盾を構えてバックスタブを狙っていけば完勝できました。盾の重要性を感じますね。報酬として戦灰「血の斬撃」を入手。FP消費も少なめですし、装備させても良いかもなぁ。

良さげな戦灰も入手できて満足。

 砦は開放できたのであとはアイテム回収。まずは放浪戦士の製法書【6】を入手。なんか2とか3辺りを見つけた記憶が無いのですが、結構飛ばしているのかな?wお次はデクタスの割符(左)。ああ!こんなアイテムありましたね!2枚揃えることで大昇降機が動かせるといったもの。でも確かこれがなくとも先に進むルートがあったような......今回はもう片方もちゃんと見つけてから進もうと思います。

こんなアイテムあったあった!と興奮してましたw

 その後ケネスに報告。報酬として黄胴の短刀を入手。これは信仰が要求値にあるのでちょっと持つのはきついかも......短刀系も1本は持ってきたいですよね。

上質系の短刀を持っておきたい。

 さらにケネスから仕える気はないかと聞かれました。ちょっと悩みましたが、ここはイベントを進めるためにYESを選択。砦に行けばイベントが進むかもと思い戻ってみると進行。しかし砦の現状を見て自身に叙する資格はないと良い仕えるということは破棄されてしまいました。う~ん......これは物語を進めれば先に進む感じかな?とりあえず後回しにしようと思います。

ケネスのイベントはここで一旦終わりかな?