脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#17「啜り泣きの半島を探索開始」

 前回はハイト砦を攻略しました。攻略と言ってもすぐ終了してしまう短さだったので、攻略というほどのものではなかったかもwケネスのイベントも中途半端な感じで止まってしまったし、う~ん......という感じです。

 今回は気分を変えるために新天地、啜り泣きの半島へ行ってみることにします。

 リムグレイブの南にある橋を渡った先が啜り泣きの半島です。これどういう意味が込められてつけられたんだろう?初見時も結局よくわからなかった気がするんですよね。今回は考えつつ遊んでみることにします。

啜り泣きの半島を探索していきます。

 半島に上陸後すぐにイレーナに遭遇。彼女は半島の南にあるモーンの城から逃げてきたとのこと。そして私に城へ残った父へ手紙を届けてくれないかと依頼してきました。モーンの城の攻略もしたいですし、ついでにやっておきますかね。

南にあるモーンの城にいる父親に手紙を渡して欲しいとのこと。

 モーンの城へ直接向かうのではなく、ぶらぶら辺りを散策。道中、戦灰「強射」を入手。弓に装備できる戦灰ですね。ただどうだろう、あまり使う機会がなさそうな感じのする戦灰な気が......そもそも弓を攻撃のメインにすることがあまりない気がするからなぁ。保留で。

使用頻度低そうな戦灰な気が......

 半島の西側へ行くと巡礼教会が。ここで聖杯の雫を入手。これで回復量が高まりました。まだそこまで回復量に困った感じはしませんが、こういたアイテムはあるに越したことはないですからね。

回復力高まるのは助かります。

 その後近辺を探索していると小黄金樹という場所を発見。そこには黄金樹の化身というボスが。見た目とか攻撃モーションはダークソウルシリーズおなじみのデーモン系。そんなわけで、久々の対決となりましたがなんとなく回避タイミングがわかるというwこのくらいの攻撃モーションのボスが私的には戦っていて面白いかなぁ。

どことなく見た記憶のある動きをするボスw

 倒すと真珠色の泡雫と緋湧きの結晶雫を入手。前者は効果時間中1度だけ被ダメージをほぼカットしてくれるというもの。後者はリジェネ効果を付与するというものです。前者は結構使い方が限られるかなぁと思いますが、後者は割りと汎用的に使えそうな予感。とりあえず後者をつけておこうと思います。

どちらも良い雫ですね。