脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#14「曇り川の洞窟で彼と出会う」

 前回はアギール湖周辺を探索しました。道中ネリウスに侵入されましたがユラと共闘して無事勝利。NPCとの共闘は熱い展開だから、今後もそういう場面があると期待しつつ先に進みます。

 アギール湖北部の川を上流へ登っていくと曇り川の洞窟を発見。この洞窟は非常に狭く、すぐにボス前の霧へ。中に入るとボスは登場せず。中央に怪しげに置かれている宝箱を開くと、パッチが登場!ソウルシリーズお馴染みのキャラクターですね。最初から敵対するのは今作が初かな?通常攻撃はそこまで驚異ではないですが、酸の霧みたいなトリッキーな攻撃をたまに織り交ぜてくるので、それがちょっと厄介でした。

アギール湖に流れ込んでいる川の名前は曇り川みたいですね。

パッチがボスとして登場!

 体力を7割くらい削るとパッチが降参して戦闘終了。以降は商人としてアイテムを販売してくれるようです。確かストーリー進行で出現位置が変わったような気が......初期はNPCがどこに移動したのか探すのが大変でしたが、今はNPCが今どこにいるかマップで確認できるようになったから多少楽かな。

命乞いのエモートは以下にもパッチらしいw

 その後前回共闘したユラに再開。どうやら「血の指」の名を関する人物を倒して回っているようです。今後もネリウスのような血の指の一味に侵入されるということかしら?毎回ユラが共闘してくれるはずもないから、対策だけはしておかないとですね。

血の指の一味と戦えるだけの力をつけねば。