脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #276「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3に挑戦(見学会・練習編)」

 希望の園エデン関係の日記に差し込む形になってしまいますが、忘れないうちにパンデモニウム煉獄編零式3層の見学会・練習編を記録しておこうと思います。

煉獄零式3層。ノーマルでも苦手なボスです。

 3層挑戦前に脚部の装備を因果装備に更新。これはFCメンバーから4層のことを考えて因果装備を都度入手していったほうが良いとのアドバイスを受けたためです。今週からリセット日を迎えたら、時間があるタイミングで因果集めをガンガン行おうと思います。また初の零式1、2層消化も体験。結果としては無事クリア。ただ初の左取り抜けに焦って腕輪を入手する結果にwその部位は最終装備案では因果装備になるので、一時的なIL上げという感じになりそうです。

 そんな感じで一部装備を更新して3層見学会に挑戦。予習の段階で付いた線をどこに持っていくのかや、頭割りと散開どっち?という状態だったので不安しかありませんでした。実際にやってみると案の定ミス。ただこれは予想範囲内。ちまちま攻略サイトを確認して処理方法を覚えつつ練習しました。見学会では魔印創生【獄】くらいまでが限度。これ以降もちょろっと見れた気がしますが、ギミック処理がわからなすぎて練習的な意味は薄かったかなと。

 見学会を終えて挙がった問題点は以下の通り。

  • ヒールワークが全体的に甘い(詠唱ヒールも都度活用する意識が必要)

他に魔印創生【獄】からのギミック処理があやふやというものもありますが、それはおいおい覚えれば良いだけなので今回は割愛します。

 ヒールワークの問題は1、2層でも感じていたのですが、それが3層で顕著に出たという感じ。問題点にも書いたように、詠唱ヒールの使用率が異常に低いのが原因だと考えました。確かに見学会を思い返すと、味方全員が大ダメージを受けた際にケアルガを使用するくらいで、その他はほぼ使用せず。そりゃリリーだけじゃヒール薄いですよねという話です。バンバン詠唱ヒールを使えというわけではないですが、適宜詠唱ヒール(メディカラ・ケアルガ・メディカ辺り)を挟む意識を持って練習編へ。

 加えてベニゾンも結構腐っている状況も多々あり。タンク強攻撃に対してしか使っていたなかったです。調べてみるとAAに合わせるのが基本のようなので、その意識を持って練習に臨むことに。

 数日後練習会。最初は完全野良、その後はFCメンバーに協力していただき練習。まずヒールワークですが、全体攻撃にメディカラを差し込むように意識するようにしました。HOTで可能な限り回復して、回復が足りない場合はリリー消費で対応という感じで回すようにしました。またベニゾンもリキャスト毎にMTに使用する意識で回しました。結果的にヒールが薄くなる状態は見学会のときよりマシになった感じ。まだまだ考えないといけない点も多いので、まだまだ練習は必要ですね。

 ギミックに関しては線誘導が実感怪しい箇所がいくつかありますが、一応ほぼ最後まで見れた感じでした。あとはクリアするだけ。頑張らねば!