脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #278「希望の園エデン:再生編1に挑戦」

 前回は希望の園エデン:共鳴編4を攻略しました。ボス戦の演出も良かったですし、クリア後のムービーも良かったしと大満足!今回はついに最終パートである再生編に挑戦していきます。

 冒頭では光属性が強まったため、また大地が元の状態に戻りかけてしまったことが判明。頼りにしていたサンクレッド、ウリエンジェは原初世界に帰還することを考慮して今回から作戦に参加しないので、リーンとガイアでこの問題に対応することに。2人が考えた作戦は闇属性を強めるというもの。そうすることで光属性が中和されるので、元の状態に戻せるようです。とにかく行動あるのみ!早速やってみましょう。

今回は闇属性が対象。

 再生編1層のボスは暗闇の雲。クリスタルタワーで戦ったボスと再戦です。形状は再生編の方が人形になっていますね。このボスは光るパネルのギミックが特徴的でした。攻略時はとりあえず乗りっぱなしは怖い気がすると思って定期的に足場を変えていたのですが、この判断は正解。どうやら乗り続けていると足場が消えてなくなるようです。我ながら直感が冴えていましたwそれ以外はそこまで苦戦することなくクリア。共鳴編が結構苦戦していたので、あっさりクリアできて嬉しかったです。

久々の暗闇の雲戦。あまり苦戦せずに勝利。

 ボスを倒すと予想通り光属性を和らげることに成功。これでまた再生計画が続行できそうです。この調子で計画がうまくいくと良いのですが......

光属性を和らげることに成功!